2021-11-12

 目覚ましは鳴らさずに、でも5時半過ぎには目が覚めた。外は雨。そんな予報だっけ。
 金曜日、今日は休暇。3連休でどこか行きたい、という所だが、行くのは病院。いや、3日続けて通院する訳では無いけど。
 三週間前に予約を取っていて、10時頃と指定されている。それまでは絶食。だから早く起きても仕方ない。妻を送り出した後に、時間を持て余す。とはいえ、雨はやんで晴れて来る。ちょっと早く出かけて軽く写真を撮る。
 膳所駅構内で

 上り外側、列車線を特別急行が流してゆく。休日の特急ひだは飛ばすが、平日の特急ひだは流す感じで。

 下り線を草津線からの直通列車が117系でやって来る。S2編成。

 1059列車がやって来る。EF210-901号機牽引。

 1081列車がやって来る。平日は膳所待避無しで通過。EF66-111号機牽引。
 駅構内を出たが病院の時間は1時間後。これから病院に行く人がやる事ではないが、琵琶湖岸を少し歩いておく。

 朝の雨が嘘みたいに晴れ上がった。そして秋が進んで木々が色付いてきた。
 小一時間歩いて空腹が募った頃に病院。今日は胃カメラ検査。鼻からカメラを入れるので楽ですよ、と仰るのだが、やっぱり辛い。
 検査が終わって結果は初期の萎縮性胃炎との事。で対処としてはピロリ菌の除菌となる。一週間続けて薬を飲み、飲み終わって一か月以上経ってからもう一回来てください、との事。処方薬を貰ったのだが、薬を飲む間は禁酒、だそうだ。あっ、一週間禁酒なの。。。。。
 ひとまず終わってお昼になった。局所麻酔とか何やらでちょっと変な感じだが空腹ではある。いったん帰宅。お昼をどうしようかと思い、膳所駅前に戻る。

 出来た時は行列が出来てた鴨川ベーカリーでイートイン。客は途切れないけど、行列は無い。近所に出来たばかりのコッペパン屋とはだいぶ差が付いている。撤退しなきゃ良いけど。。。。
 午後は少し動き回る事にする。何となく山科に出て地下鉄東西線。東西と言いつつ南下する方向で終点の六地蔵まで。更に南下だけど、ちょっと歩数稼ぎで歩く。行政区域が京都から宇治に変わると

 住宅地に茶畑が混ざるようになる。先日訪れた朝宮は寒暖差でお茶が美味しくなるって事だったと思ったけど、宇治はなぜ銘茶の産地になったのだろう。

 瀬田川改め宇治川まで来た。先日見かけた瀬田川は9割琵琶湖の水止めました、って感じだったけど、宇治のあたりまで来るとそこそこ水量が回復している。どこで水を集めたものか。
 このまま宇治川を遡ると石山まで行くが、さすがの15時過ぎに宇治からスタートして歩くのは遅すぎる。宇治川を遡るバス路線も既にない。鉄道で引き返す事になる。

 京阪に乗ってみる。大津線系統はお馴染みだが、本線系統はご無沙汰している。見慣れない電車で歩いた道を引き返し、中書島まで。

 更にベテラン車両に乗って京都市内七条に戻り、京都駅まで徒歩連絡。戻りは京津線では無く、東海道線となる。途中。

 山科で4070列車を迎える。EF510-1号機牽引。
 4076列車もくるよね、と下りホーム端に立つと間もなく

 サンダーバードが通過して、

 湖西線から113系L07編成と後ろ4両、何かが来る。4076列車は遅れている様子。諦めて帰路を再開。逢坂の山を越えて大津まで。
 今週末も大津駅前でイベントをやっている。ちょっと飲んでいこうかと思ったら、

 17時から、だそうだ。さすがに30分待ちぼうけになるのは嫌なので、大津から歩いて膳所方面。いったん帰宅。改めて暗くなってから家を出る。折角なので居酒屋に行く。

 京阪電車を見つつ少し歩いてお馴染みの串カツ屋。今日は比較的余裕がある様子。特に何時まで、と言うことなく通される。

 サッポロラガー、赤星を頂きつつ軽くつまむ。

 しめ鯖を頂くと早々に赤星が無くなるのでもう一本、という形になる。あんまり飲みすぎると早々に出来上がっちゃうけど。

 串カツ屋なので串カツも頂く。黒板に書いていたパクチー豚巻というトリッキーなもの。スイートチリソースなんて物まで付く。スイートチリソース、他に使い道あるのだろうか。大丈夫?って思ったけどお通しの生キャベツに付けて食べるとこれは美味しい。
 小一時間で切り上げる。

 京阪電車を見て帰宅、では無く膳所の駅へ。19時過ぎ。帰宅してきた妻と合流してここからが夕食。とはいえ先程飲み食いした後なので

 なので、では無かった。なのに、か。インドカレーの店に入ってサッポロ生ビール黒ラベルを大瓶で。お通し扱いなのかサラダが出て来る。

 つまみ替わりにアルジーラというジャガイモの炒め物。

 そしてカレーとナンを単品で頂く。さすがに2本目の大瓶は無し。
 帰宅して20時過ぎ。帰宅して飲みの続き。でもさすがに飲みすぎなのか、早々に眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は35,709

ところで

 先日、瀬田川洗堰からの放流を絞っている様子は見ていたが、琵琶湖、水位が下がっているそうだ。
news.yahoo.co.jp

 確かにこの秋は雨が少なかった。油断するとプランターが乾ききる。この間に瀬田川橋梁で貨物列車を迎えた時も

 9月18日の瀬田川橋梁。

 11月3日の瀬田川橋梁。明らかに陸地の範囲が広がっている。
 これだけ大きな水瓶があって、節水を考える事になるとは思っていなかった。