2022-08-27

週末の朝。自然に任せて目覚めると6時半過ぎ。良く寝た。今週も予定を入れていない。適当に過ごせる。
 洗濯と朝食を済ませて8時過ぎ。遅れに遅れている京王線恥辱を進めつつ過ごす。が、このままだと動かずに一日が過ぎる事になる。それもどうかと思い、少し買い物で歩く。

 この時間、日は射さず、気温も30℃まで行かない程度。近江大橋を渡り、反対側へ。買い回りをしたら意外と時間が経つ。瀬田川を渡る頃には13時が近い。

 東海道線瀬田川の橋梁を1062列車が渡ってゆく。EF210-137号機牽引。

 今度は5087列車がやって来る。EF65-2080号機牽引。
 石山で13時。さすがに空腹で昼食は外で食べてゆく。

 空腹が過ぎたのか、少々食べ過ぎる。
 午後は帰宅するのだが、妻に先に自宅に戻りもう少し歩いておく。と言うか撮って行く。

 5074列車がやって来る。EF210-120号機が先頭に立つ。ちょっと移動して

 普通列車221系B3編成がやって来る。直後に

 1052列車がやって来る。EF210-341号機牽引。今年新製の機関車はまだピカピカ。
 そろそろ自宅に戻るけど、途中、京阪電車に吸い込まれる。

 1本、

 1本、

 また1本。ところで

 膳所は今日夏祭り。他の祭は中止になっている所が多いけど、膳所の祭りはやるのか、

 よく見ると出店とフリーマーケットには線が引かれて消されている。半分納得した。でも花火は上がるのね。
 引き続き京阪電車

 1本、

 1本、

 1本。気が付くと1時間近く経っている。いい加減、家に帰る。引き続き京王線恥辱を綴り夕方まで。
 夕食の後、折角なので膳所の花火を見に行ってみる。公園に行くのが見やすいんだろうけど、混んでいると嫌なのでちょっとずれて近江大橋に立ってみる。そこそこ人が集まっているが、そこまで密じゃない。間もなく、ぽん、ぽんと花火が上がり始める。

 近所の店がスポンサーと言う程度の花火なので、まぁしょぼいっちゃしょぼい。それでも

 たまに大きな花火があがる。

 そこそこ大きな花火が上がって20分少々。思ったよりかは楽しめる。
 これで解散。家に戻る途中、大津の方でも花火が上がる。今日は長等でも祭らしい。
 帰宅して軽く酒を飲む。そしたらそこそこ深酒になった。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,314