2021-03-06

 久しぶりに予定の無い週末がやって来た。5時半過ぎに目が覚めても二度寝が出来る幸せ。結局7時過ぎまでよく寝る。
 自宅でゆっくり朝食。コーヒーで〆て午前中は結局、家でだらんと。お昼は外で食べる約束をしている。お昼前、ちょっと早めに出掛ける。今日は妻と二人。
 天気が良くない予報だったのだが、この時間、少し晴れ間が差している。膳所の駅前まで。


 京阪電車を眺めた後、先月に膳所駅前にできた店を少し見てゆく。
www.kamogawabakery.com
 弁当屋の跡地、工事をしていたので何ができるのかと思ったら、意識の高そうなベーグル屋というものが出来た。開店当初は行列が出来ているのを見たけど、今日もまぁまぁ、そこそこ、混んでいる。
 明日の朝食用にいくつか買い求めてから改めてお昼を食べに。先月の13日。バレンタインデーのプレゼントとしてホテルのランチバイキングをご馳走して貰ったのが、その返礼としてリクエストを受けたのが


 びっくりドンキー。行った事が無いから、というのが理由だそうだ。ホテルのランチバイキングの返礼としては、3割にも満たない返礼であり、ご指名とは言え、だいぶ心苦しい。

 パフェを追加したので何とか5割返礼品といったところか。
 食事をして買い物をして帰宅するとお昼過ぎ。午後は少し写真を撮りに行く。改めて出掛ける。石山方面へ。

 「麒麟がくる」が来る。肖像権もあるだろうし、何時までも、とはいかないだろうと思っていたが、
www.keihan.co.jp
 3月末まで延長と公式サイトに出ていた。

 もちろん地味な、誰にも注目されない、新塗装の方が目立つ昨今の石山坂本線ではある。
 もう少し歩く。貨物列車のタイミングに合わせて東海道線の線路際に寄り道。

 少し曇って来たなぁと思いつつ1本前の普通列車を撮り

 次いで外側の列車線を1052列車が来る。EF210-326号機牽引。
 さらに歩く。石山まで出るともう少し地味な京阪電車に付き合う。


 華が無いが可愛げはある。誰にも注目されない時こそ、撮り時だ。

 また貨物列車。5070列車。EF210-310号機牽引。瀬田川の橋梁で迎えた後、

 2時間以上遅れて来た5087列車を石山駅膳所寄りで。EF65-2088号機牽引。

 貨物列車の合間に行きかう旅客列車も撮っとく。膳所界隈を行きかう機関車と京阪電車はだいぶ撮れているが、223系あたりはまだまだ撮っていない編成、多いのだろうなぁ。全容も理解していないけど。

 3095列車がやってくる。EF510-9号機牽引。


 先程から系統だって撮っていない今日の石山坂本線。枚数を出す割には偏っている気がする。


 やっぱり偏っているか。
 元居た所に戻る。今度は1時間遅れ

 2059列車がやってくる。今日はEF66-129号機牽引。
 歩数が足りないので少し強めに歩いて、

 5064列車を迎える。EF210-138号機牽引。更に強めに歩いて

 膳所駅の近くで草津線への直通列車。外側の列車線を行く117系はS2編成。
 そろそろ写真はやめておくが、まだ歩数の目安に届かず、だいぶ遠回りして帰宅する。時刻は18時近くになり、さすがに暗くなる。
 夕食、その後も続いて軽く深酒。溜まった録画を見つつ。夜は早々に眠くなる。 

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,084