2022-01-10

 目覚ましの音に気付いた。早朝まだ暗い時間。でも今日は祝日か。そのまま寝る。結局7時過ぎまで。
 洗濯と朝食。遅れている京王線恥辱を進める。一応、2日分、遅れているものを巻き返す所まで。
 昼前、歩きと貨物列車撮影を兼ねて少し出かける。石山まで出ると

 1072列車がやって来る。EF210-121号機牽引。

 普通列車を挟む。223系W39編成。そして

 1073列車がやって来る。EF210-330号機牽引。

 1050列車がやって来る。EF210-161号機牽引。
 ちょっと場所を変えて

 5085列車。今日は代走、EF66-110号機牽引。
 お昼12時半。一旦自宅に戻る。お昼ご飯は妻と合流した後、外で。
 今日はラーメン屋。チェーン店なんだけどラーメンマニアがやっている個人経営みたいな雰囲気の店に入る。膳所の越して以来、何度か世話になっている店で

 ニラ蕎麦という膳所店オリジナルのメニューを頂く。濃いめの色合いなのに口にすると淡い味わいのスープが不思議。
 次いで買い物、なんだけどその途中で妻のリクエスト。

 モスシェイクコーヒー、なんて普段は口にしないシェイクを頂く。と言うのも、妻がこんな記事を見ていたそうだ。
www.zakzak.co.jp
 確かに旨かった。
 買い物をして帰宅すると15時過ぎ。少し歩きが足りなく、かつ、5087列車が遅れているので、ちょっと補填。歩数を足すべく歩く。
 今日の5087列車、

 本来昨日の列車が1日と3時間遅れだそうで。そうなると膳所には16時頃となる筈なんだけど、実際には15時40分過ぎの段階で膳所の下り待避線に停まっていた。ちょっとだけ先回りして待つ事しばし。4076列車のスジに合わせて動き出す。何だけど、動き出しが凄く遅いから

 加速する前に内側の電車線を思い切り普通列車に差される。

 5087D、と言いたくなる1日遅れの5087列車。EF65-2068号機牽引で最終区間へと踏み出していった。
 もう少し歩く。浜大津界隈まで。暮れる時間になって京阪を撮るのも難だが、少々。


 石山坂本線を少々見て、

 京津線も見る。

 もう1本。間もなく17時になる頃。さすがにそろそろ帰宅する。歩く間に日が暮れる。自宅には17時半過ぎ。
 明日の支度を少々。夕食と一緒に軽く飲み。さすがに3日連続日本酒4合瓶、とはしない。今日は控えめに終わらす。明日からはまた節制だ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,159