2020-09-19

 何時もの時間に目が覚めて、でも週末。そして真っ暗。二度寝する。6時に改めて目が覚める。
 外は曇り空が段々と開けてくる。朝食と洗濯、もう一回洗濯。今週は平日に洗濯ができる状況じゃなくて洗濯物がだいぶ溜まっていた。
 落ち着いてから少し出かける。4連休の最初だしびわこ号も来るかも知れない。
 近所で京阪電車。線路沿いに立つ。

 617-618を見る。

 701-702を見る。

 おぅ来た来た。603-604。

 行った行った。
 後は少し惰性で撮っておく。

 609-610。

 613-614。
 京阪膳所まで来たので湖岸道路の方へ。ちょっと気になっていた大津西武の跡地を見ておく。建物があるのは膳所駅から見えるのはわかっていたけど



 看板が撤去されたり潰されたり。建物の一番上にあるSEIBUの文字は隠されている。跡地はマンション、というからいずれ取り壊されるのだろうけど。
 自宅に帰りつつもう少し京阪電車

 613-614が戻ってくる。

 705-706がやってくる。そろそろ二巡目っぽい。自宅へ戻る。
 朝食が軽かったからかもう空腹。お昼を頂くと午後も少し歩くべく動く。まずは石山の方へ。ちょっとだけ貨物列車を見てゆく。

 新快速を見送ると、まとまって貨物列車が来る時間になる。

 1062列車がやってくる。EF210-123号機牽引。

 下り列車、5087列車がやってくる。EF65-2074号機牽引。

 その後に68列車。EF210-150号機牽引。
 さてもう少し、というかさらに歩く。途中、

 これはあくまでも途中。瀬田川を渡りさらに東へ。そう遠くない所を通る新幹線の音が時折聞こえる。
 初めてのところで道に迷いつつ、それでもこんな所に着いた。

 東海道新幹線の線路脇。ここで撮ったと思われる写真を見て、一度行ってみようと思っていたのだけど、夏の暑さが落ち着いてようやく動いてみた次第。
 しかし来てみるとなかなか難しい。

 長玉で行くにはちょっと遠い。すっきり整理するにはもう少し大砲が欲しくなる。むしろ

 標準系の方が良いけど、今度は高速度で走る新幹線をどこまで引き付けられるか勝負になる。載せた写真はもう0.1秒ぐらい、シャッターを押すタイミングが遅い方が良い。そこがなかなか埋まらない。
 この時間、いい加減暑くなって30分程で退散する。今度は長玉は置いて、身軽にして行こうと思う。
 瀬田のだいぶ遠くから家まで歩いて帰る。途中、瀬田川の橋でちょっと時間調整。

 2059列車がやってくる。EF66-124号機牽引。

 その後で3071列車。EF510-511号機牽引。レンズはもう少し長い方がいいかねぇ。
 いい加減疲れたが自宅まで歩き切る。久しぶりに強めの歩き。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,188