2020-08-15

 土曜日の朝、変な時間にアラームが鳴ってしまった。慌てて切ってまた寝ると寝入る。気が付くと6時を過ぎている。 
 今日も暑くなる。早いうちに動こうかと思い、今日は買い物に行く。24時間営業のスーパーへ。ちょうど品出しの時間でバタバタしていたが、瀬田シジミが売っていたので買ってしまう。
shigaquo.jp
 旬からはずれているみたいだけど

 家に帰ってから砂抜き。汽水域のシジミは塩水で砂抜きするけど、瀬田シジミは真水に住んでいるので、水道水そのままで。
 午前中は自宅に。二日連続で引き籠るのもどうかと思い少し出かける。
 京阪電車。訳あって膳所から乗車。

 石山坂本線浜大津。ここから


 京津線に乗り換える。上栄町から坂を登る、登る。そのピークが大谷。

 従来塗装の803-804編成とすれ違う。ここで今日は降りる。目的は

 うなぎ。
 大津の街、何気にうなぎ屋が多い。膳所の街中にもうなぎを始めとした川魚だけを扱う湖魚店、というジャンヌの店が点在している。
www.yomiuri.co.jp
 2019年度はうなぎ消費量日本一になったそうだ。
 そして大谷には有名なうなぎ屋がある。
www.kaneyo.in
 今日はこちらに。旧東海道沿いにある店、やっぱり人気で10組以上待っている状態。順番が来るまで少々待つ。

 店の前には飛び出し坊や、じゃないなぁ。飛び出しうなぎ。そんなにうなぎって飛び出すのか。
 時間による余裕があるので


 蝉丸神社上社を見て、



 20分毎の京津線を2ターン見て。それでようやく順番が来る。1時間以上待った。
 席に通され、注文。

 折角なので瓶ビールを貰う。サッポロ生ビール黒ラベル。ジョッキで貰うと飲み干しそうだったから、瓶で貰ってちびりちびりと。その間に酔いが回り始める。

 こちらがかねよの名物、きんし丼。うなぎ+たまご焼、どうして思い至ったのか、分からないけど、意外と旨い。
 14時過ぎにお暇する。暑い盛りだが、JR大津駅まで歩いてみる。

 逢坂の坂を下る。暑いんだけど旧東海道線の逢坂山トンネルの跡地は涼しい。そしてトンネルから流れる水の冷たい事。
 大津駅でコーヒー頂いてから来た電車、新快速だったので石山廻りで帰宅。


 京阪電車に揺られるとまだ暑い盛りに帰宅。もう動く気にはなれず家でぐったり。

 今朝から砂抜きした瀬田しじみ。味噌汁にして夕方頂く。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,558