2021-11-03

目覚ましは掛けずに、でもそれなりの時間には目が覚めた。週の半ばの祝日。祝日が月曜に移動することが増えて、こんな感じに一日、ぽんと休みになる事は久しぶりだ。
 朝食と洗濯。朝が早かったから落ち着いてもだいぶ時間がある。午前中、少し歩いておこうと家を出る。

 京阪電車を見つつ膳所駅の方へと歩く。時刻は9時前。ちょうど特別急行が来る時間帯。新快速との並走を期待したが

 今日は新快速の後を追いかける形になる。平常の3両だが、祝日のせいか、ちょっと乗車率が良かったようだ。
 場所を変えて

 1081列車が出発するのを見送る。EF66-119号機牽引。大津西武の跡に隙間が出来ていて、琵琶湖がちらっと見えている。
 もう少し歩く。大津駅の更に西。逢坂の麓まで。陰もあって難しいけど、少し京津線を撮る。

 路面区間に出て来た813-814。そして

 折り返しは日の当たる所で。
 坂を下って浜大津の方へ出る。

 びわこ号石山坂本線、路面区間を進むのが見える。

 ついで京津線の電車も出発。


 三井寺の方まで少し歩いた後で浜大津に戻ると

 また京津線の出発シーンとなる。
 そろそろ自宅に戻る。帰りは琵琶湖岸を歩いてみる。

 青空が広がる琵琶湖。そして比叡山。地元だからひいき目になるけど、まぁ良い所だと思う。

 湖上マーケット、とあり何かと思う。
otsu.or.jp
 こんなイベントをやるらしい。普段は琵琶湖岸、早足で歩く事が多いけど、チェアリングでもしながら過ごすのが良いんだろうなぁとは思う。

 琵琶湖汽船のミシガンがやって来る。におの浜寄港便のようだ。近江富士と重なり、におの浜観光港へ。
 船が着眼して客を乗せる間に観光港の近くまで歩ける。ちょうど出港のタイミングと重なった。

 器用にバックして向きを変えると

 船尾をこちらに向けて西に向かう。
 帰宅して昼食。もう少し歩いておきたく、午後も少し歩く。一旦膳所の駅。構内では無く、跨線橋で貨物列車を迎えた。

 5085列車が来る。EF210-306号機牽引。

 5087列車が来る。EF65-2089号機牽引。

 直後に下り旅客列車と上り貨物列車。3本の列車が行き交う大幹線東海道本線らしい光景になる。
 さて、もう少し歩く。天気が良いので久しぶりに瀬田川の橋梁に立ってみた。

 59列車がやって来る。EF210-157号機牽引。

 2059列車がやって来る。EF210-118号機牽引。

 5061列車がやって来る。EF210-321号機牽引。

 8865列車がやって来る。EF66-131号機牽引。後ろに続くのはDD200-4。そして思いがけずチキが来た。

 4076列車がやって来る。青空に赤い電機が良く映える。EF510-23号機牽引。
 16時を過ぎてそろそろ日が翳る。自宅へと歩く途中、

 京阪電車を見つつ。自宅に17時前。夕食と共に軽く飲む。普段の水曜に比べると、深酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,692