2020-11-28

週末土曜日。昨晩は雨が降ったようだが、今朝は上がっている。天気は良くないけど、まぁ、まぁ、持ってくれそうな雰囲気。
 朝食を頂いて今日の予定を考える。組立が出来てちょっと出掛ける。まずは石山方面へ。貨物列車のゴールデンタイムまで間があるから少し京阪を撮ってゆく。

 605-606編成を見て

 607-608編成。
 東海道線の線路際に向かう途中。見かけた京阪電車が在来塗装最後の1本、709-710編成であった。撮りぞびれたのは残念だが、休日の昼間に見かけるのならば、今日は一日走っていることになる。
 さて東海道線。まずは

 56列車から。EF210-156号機牽引。次の列車まで間があるので瀬田川まで行き

 1070列車。EF210-325号機牽引。

 1071列車。EF210-101号機牽引。

 瀬田川を行く観光船が琵琶湖へと入ってゆくのを見送った後

 ついで2062列車。EF66-132号機牽引。
 ここからカリカリ歩いて瀬田川を渡る。先程見かけた709-710編成がそろそろ石山界隈に戻る頃。石山駅前では間に合わないなぁと思ってみたが、考えてみると石山坂本線はもう少し瀬田川に寄り添ってくれるのだった。

 平和堂石山の脇を行く所を撮る。


 石山界隈でもう少し京阪電車。貨物列車とどちらを優先するのか、少し迷う所。結局、東海道線に戻る。再び瀬田川。 

 1072列車が来る。EF210-304号機牽引。

 場所を変えて5071列車。EF210-309号機牽引。

 1050列車は少し遅れ、下り列車と被りそうになる。EF210-124号機牽引。

 50周年ヘッドマーク付きの新快速。いつも後追いでしか撮っていないような気がする。

 5085列車が来る。EF210-323号機牽引。

 24時間遅れの5087列車。飛行機の世界なら5087Dだが、列車だと気動車って事になってしまう。EF65-2057号機牽引。

 68列車がやってくる。ぴかぴかの機関車はデビュー間もないEF210-327号機。
 既にお昼過ぎ。いったん帰宅する。その途中にも京阪電車。先程から1時間少々が経過し、電車は一巡している。そんな訳で

 709-710編成を撮ることになる。
 家に帰って昼食を頂く。また出掛けるのだが、

 妻が京阪電車の定期を買いに行くというのでそれにお付き合い。昨今、石山坂本線無人駅が増えて、土日は浜大津まで行かないと定期券を買うことができない。
 浜大津着。

 妻は定期を買ったら帰宅するが自分は少し写真を撮ってゆく。土日で709-710編成が走っているのだが、案外と写真を撮っている人は目立たない。

 しばらく行きかう電車を見て

 京津線の電車も見送る。800系、ブラックマスクが剥げて水色がチラ見え編成が増えてきた、ような気がする。
 そして

 709-710編成。

 坂本の方へと路面を走りのを見送ると貨物列車に戻ることを志す。まずは大津駅へと足を急ぐ。

 日本で一番のインターアーバン(当社比)の京津線、4両編成が道路上を闊歩する様子を見て東海道線大津駅へ。
 時刻は15時になろうとする所。そろそろ貨物列車に戻るのだが、

 ダイヤが乱れているみたい。どうなるかと思いつつも膳所まで一駅。

 2059列車が来る。EF66-111号機牽引。

 3095列車。上りダイヤ乱れの影響は受けずにやってくる。EF510-3号機牽引。
 改札の外に急ぐ。すると今度は


 709-710編成が撮れて

 609-610編成が撮れる。先程家を出た時からちょうど一巡している。次の貨物列車は1時間後。石山まで追う。歩数稼ぎのために歩く途中、


 瓦ヶ浜で709-710編成。

 今日は面白いように撮れる。昨日の借りを返した感じ。
 瓦ヶ浜からはまたキリキリと歩く。歩きに歩いて

 瀬田川橋梁で4076列車。EF510-14号機牽引。
 もう1本、日本海縦貫線への列車がやってくるのだが、なかなか来ない。

 下り列車が来た直後に

 来てしまった。4071列車。EF510-2号機牽引。
 さて、家に帰る。石山の駅裏を通って東海道沿いに。途中

 飛び出し坊やが酔っ払っている。あなたはまだ呑んじゃいけないのでは。。。。
 そろそろ暗くなってきた。写真も撮り辛くなる17時前。


 最後に瓦ヶ浜で石山寺に向かう709-710編成を撮って今日は終了。帰宅すると間もなく日が沈む。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,460