2020-06-28

 日曜日の朝は雨模様だった。朝起きだし、朝食を頂き、遅れている京王線恥辱を進める。お昼になって雨が上がる。動けるようになったので写真撮影を兼ねて少し歩く。
 この時間の目当てはEF65が充当される5087列車だが、今日は遅れているらしい。東の方の雨、九州の雨。色々と影響が及んでいる。何となく膳所へ。貨物列車同士の追い抜きを撮ろうかと思ったが、こちらもダイヤが乱れて不成立っぽい。


 京阪電車を撮りつつ膳所駅方面へ。駅構内ではなく、石山寄りにある跨線橋に立つ。

 68列車がやってくる。EF210-134。本来ならこの後1062列車がやってくるのだが、雨の影響で遅れているようで、今日は空待避。

 内側の電車線を行く新快速や普通列車をやり過ごした後、ゆっくりと出発してゆく。
 さて、少し歩く。石山の方に向かい途中、

 京阪電車を撮りつつ、

 撮りつつ。このままだと、また石山駅近くの踏切になりそうだが、今日は少し場所を変える。

 瀬田川の橋梁、今日は上り線を眺める瀬田側の土手から。ちょうど貨物列車がやって来た。EF210-122。

 遅れていた1062列車は1時間遅延。EF210-113。
 この後はちょっと間が空くので少し歩く。写真を撮り続けていると歩数が伸びない。石山寺まで行くのもワンパターンすぎるので、

 瀬田の唐橋を渡って結局石山の踏切近くに戻る。15時前。なんだけど、

 急に雨が降り出した。警戒して傘は持ってきたけど、これじゃさすがに撮り辛い。

 雨が小降りになったところ日本海縦貫線の列車がやってくる。EF510-4。

 今度は日が差してくる。全く気まぐれな天気だ。付き合わされる方も大変。

 日本海縦貫線、2本目。EF510-18。こちらもダイヤ乱れだと思う。

 また赤い電機がやってくる。EF510-19。

 3時間23分遅れ、という5087列車がやってくる。EF65-2060。
 今日はここで打ち止めにする。自宅まで今日は一番早い道で帰る筈が、

 少し寄り道。17時には帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,705