週末、土曜日がやってくる。日の長いこの季節。早朝から貨物列車を撮るにはちょうど良い時期。とはいえ一昨日出かけたばかりで少しゆっくりしたく、結局朝は出かけず仕舞い。朝は自宅で過ごす。
昼ごはんの後、歩くことも兼ねて少し出かける、毎回石山の踏切でも芸が無いので、今日は瀬田川まで行ってみることにした。
絵になる列車が無いのだろう、瀬田川の土手、釣り人はいても鉄道撮影をする人は皆無。しばらく撮ってみる。
EF210-131。
EF210-311。
内側の電車線を行く列車は橋梁から離れた方が絵になりやすい。場所を変えて撮る。空いているので列車に合わせて移動、という事が出来る。
20200627135418
EF65-2063。
EF64-1035。
ここまで撮ると13時半を過ぎる。この時間、上り貨物列車はまだまだあるのだが、下り列車はだいぶ間が空く。少し歩く距離も稼ぎたいし、と瀬田川橋梁を離れる。すると
遅れている列車が直後にやってきた。EF210-108。
どこに行こうか少し思い悩んで、結局、京阪電車を撮りに石山寺まで行ってみる。
唐橋前で707-708を撮った後に追いかけて、
もう一枚、折り返しを石山寺で。
山が迫る螢谷にある石山寺駅。当初の予定通り、石山寺の門前まで線路が伸びていたなら、この先はどんな景色になったのか。山が迫り、通せる平地は少ないから、浜大津と同様に道路上を走ることになっただろうか。
手を変え品を変えて小一時間。そろそろ東海道線沿線に戻ろうかと思う。少し道を変えて石山駅方面へ。
途中、唐橋前で613-614を撮る。
15時前に東海道線の踏切に戻って来た。この時間、
日が差している。予報は天気が良くない方向だったと思ったが、意外。日焼けしてマスクの跡が残るなぁと気になりだすが、今頃はどうしようもない。
下り貨物がやってくる。21日に各地で注目を集めた2059列車だが、今日は誰一人見送る人はいない。EF66-127。
次いで日本海縦貫線を3つ目の電機がやってくる。EF510-502。
ここまで撮って打ち切り。帰りは琵琶湖沿いに自宅に向かう。
いつの間にか晴れ間が翳り、雲が出ている。少し遠回りして歩数を稼いでから帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は19,309