2020-06-29

 目覚ましで5時前に起きだす。窓を開けると外は晴れ模様。身支度少々と弁当の支度。いつもの時間に家を出る。今日からまた出勤。

 京阪電車を見てから膳所の駅。上り東海道線に乗る。少し高校生の姿が見えるようになった。バスに乗り継ぎ会社まで。
 今日は面倒な仕事が一つある。例年5月下旬にやっている新入社員教育。今年はコロナ禍の影響で1か月ずれて今日。しかも新入社員は本社にいて、滋賀からリモートで教育をやる、という話。
 テレビニュースなんかで授業の配信に苦心する学校の先生、なんてのは見たけど、同じ目に自分が合うとは思わなかった。普段なら身振り手振りを含めて教え、時間をつぶすのに困ったら現場に連れてゆき、現物を見せて教える、なんて手段が全く使えない。
 一応、パワーポイントの資料は作って人事部には渡している。それを使うのだが、この資料、読み通すと何分なのだろう。
 結局、資料を膨らましつつ、時折、反応を見るべく質問をしたりして、持ち時間を余すことなくやり切る。講義の内容が伝わったのか否かは、よく分からない。
 定時に席に戻って少し事務仕事を片付けてから帰宅。バスが走る間に日暮れとなり、東海道線が走る間に闇が迫る。

 8057列車、EF210-129が先頭に立つのを見送り、

 京阪電車を見てから帰路に就く。自宅に20時過ぎ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,205