2024-01-14

 目覚めると7時を回っていた。日曜日の朝を迎えている。緩々起きだす。洗濯の後、朝食。昨日買って来たご当地パン2種、


 が食卓を飾る。妻が思いつきでイギリストーストをトーストしたものをベタ褒めする。一口貰ったが確かに旨い。
 洗濯物を干した後はRadikoのタイムフリーで深夜放送を聞きつつ、遅れに遅れている京王線恥辱を進める。ようやく年末まで追い上げてきたが、まだまだ滞貨の多い事、多い事。
 お昼過ぎに歩きも兼ねて、ちょっと出掛ける。良く晴れた空の下、石山の方へと向かう。途中、

 京阪電車を見つつ進むと東海道線の踏切際に。ちょっとだけ貨物列車を見てゆく。まずは上りから

 1062列車。EF210-4号機牽引。

 普通電車がやって来る。223系J3編成

 5087列車がやって来る。EF65-2087号機牽引。
 ちょっと場所を移動。


 京阪電車を撮っているうちに、妻と合流。少し歩く。南に向かうと

 石山寺の駅が現れる。目的地はさらに先、瀬田川に沿って歩くと10日前にも来た石山寺の門前。今日は参詣が目的では無く、昼食が目的。門前に並ぶ店の中から、大津のフリーペーパーに紹介されていた店へ。
 ランチには少々お高いが、

 こんなお重を頂く。中身は

 鰻と近江牛という組み合わせ。まぁ、旨くないはずがない。
 今日もしが割を生かせたので、お高いお値段が3割引になる。税金を使って難だが、地元の店を知る良い機会には間違いない。
 さて、もう少し歩く。瀬田川を遡る。

 琵琶湖の水位が下がって、思いがけない所が干上がっている。瀬田川にも妙な岬が出来ている。ちなみに

 今日の水位は-78㎝との事。
 瀬田川の対岸に渡り、日用品の店へ。今日は枕探しを。睡眠改善用に勧められた枕を買って帰る。自宅まで歩くと夕方が近付いている。
 改めてスーパーまで行き明日以降の弁当用に常備菜を仕込むと夕食。その後は京王線恥辱、としたいが、酒が入ってあんまり進まなくなる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,347