2020-03-23

 このご時世だが、出先のホテルで目を覚ました。今日は出張。待ち合わせは9時半に宇都宮駅。当日移動で宇都宮まで行こうとすると9:40になるので昨日移動にした次第。後でよくよく調べると東京駅5分乗換が成立すれば

 のぞみ200号 8:23東京8:28 なすの253号

 うまくやれば出来るかも知れないし、ちょっと迷ったらアウトだし、仕方ないから前の日移動にした次第。
 そのおかげで今朝は時間がある。朝食はホテルで取っても良かったのだが、バイキング形式の朝食は怖いし、昨日有楽町で買ったこんなものを朝食にする。

 秋田の隠れた名物、たけや製パンのアベックトースト。
 
dailyportalz.jp
 
 この記事にもある通り、秋田県内ではパン=たけやだったから、東京に出てきて初めてパンメーカというのはいくつもあるものかと分かった次第。
 アベックトーストとコーヒーで朝食を済ませると少しゆっくり。その間に少し調べ事。帰りの切符の事である。
 東北新幹線東海道新幹線の乗り継ぎ、今までだったらモバイルスイカ特急券エクスプレス予約で済んだのだけど、

www.jreast.co.jp
 
 モバイルスイカ特急券が無くなってしまった。これからは新幹線eチケットサービスを使ってください、と。
 
www.eki-net.com
 
 こちら、見ると自由席は運賃変わらないのね。モバイルスイカ特急券のころは東京-宇都宮が4000円と覚えていたのだが、それが全くの割引なし。
 ちょっと考えてからエクスプレス予約をe特急券に変える。そして待ち合わせより早めに駅に赴き、宇都宮から京都市内までの乗車券と東北新幹線の紙の自由席特急券を買い求める。チケットレスで通していたのだが、急に紙の切符に逆戻りしてしまった。
 会社の人と待ち合わせて客先に行く。昨今の状況で新しい案件の打ち合わせは悉く延期とかWeb会議に移っているのだが、3月の年度末までに引き渡しをする案件は結局実際に現場に赴き、顔を突き合わせてになる。
 色々ごたごたがあってただ謝るために客先へ。半分道理が通らない言われ方なのだが、関係者が難とか何とか収めようと頑張っているところなので調子を合わせておく。局地的には勝てそうな場面もあるけど、相手に勝たせないと後々ややこしいらしい。担当者はその辺のニュアンスを理解してほしくて宇都宮まで引っ張り出してきたそうだ。
 夕方まで滞在。何も働いていないけど疲れた。駅に戻る。今日は自宅まで戻る。のだが同行者全員色々と憤懣があり

 夕食という名目で軽く飲むことになる。


 二日続けての餃子。まぁ今日のうちに膳所まで行くのだから時間に限りはある。19時半には切り上げて 

 新幹線の乗り場へ。218Bになる。東京まで1時間弱なので21時前には到着できる筈。やってきたのは、

 E2系、J53編成。東北スジではすっかりE5メインになっているから、E2には懐かしさを覚えてしまう。
 列車は半分も埋まっていなかった。仙台始発、各駅停車の新幹線。大宮からは降りる一方。ネオンきらびやかな東京駅手前ではお客さんは数える程しか残っていなかった。
 東京駅で乗り換え。

 東海道新幹線の乗り場には今日の運休列車が示されている。もともと本数が分厚いところからの間引きのなのでさほどの影響はないけど。何しろ

 21時をすぎてまだ4本、新大阪まで行くのぞみが残っている。全部で5000席以上。
 21時ののぞみ261号に乗る。駅弁をつい1個買い求めてから乗車列車の先頭まで。

 261A、G51編成に乗る。指定した11号車まで戻るとそろそろ出発の時間。車内、空席多数。もともと座席の少ない11号車だが、乗車率は10%ちょっとだろうか。
 列車が東京駅を出る。

 先程、売店で買ったサッポロ生ビール黒ラベルは700系柄。700系のさよなら運転が溶けてなくなり、700系柄の黒ラベルも余ってしまった、のかもしれない。そして

【今日の駅弁】柿の葉寿司 4種8個入 株式会社中谷本舗 ¥1,080



 食べなくても良い時間だし、いい腹具合だけど、食べておく。
 品川、新横浜でも乗車は少ないまま西へ。前後と右4席、人がいない状態ののぞみで西に向かう。そんな車内でも車内販売はやってくる。つい

 買ってしまった。ビールは黒ラベルも扱っていたので、そちらを。気が付いたらチップスター共々、新幹線限定になってしまった。
 ビールを飲んでいると京王線恥辱の進み具合というか遅れ具合はどうでもよくなってくる。何となくネットを見つつ西へ。名古屋では降りる一方。乗るお客さんはおらず。さらに静かになった車内。たまに車内販売のワゴンがやってくるのみ。
 間もなく京都のタイミングで車内販売がやってくる。ここで呼び止め限定のピスタチオアイスを買い求める。今から食べる、のではなくてお土産にするもの。この時期ならまぁ持ち帰ることが出来るだろう。
 京都に23時14分。東海道線の東行き、23:16の普通には間に合わず、

 23:19の湖西線に乗る訳にはいかず、

 貨物列車に頼るわけにもゆかず、

 その後は新快速。幸い石山で京阪電車の最終に間に合うので、これに乗ってしまう。帰宅順方向の新快速なんて混んでいそうだが空いていた。遅れる事もなく石山まで行くと、

 ダイヤ通りに京阪電車の最終に間に合う。帰宅すると24時過ぎ。妻はもう寝ており、最低限の事だけ済ませると明日に備える。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は5,349