2020-02-04

 いつもの時間に起きだす。今日は出張。出かける時間は同じなので同じペースで身支度。気持ち早く出かける。今日は大荷物があるので京阪電車を使う。

 妻と一緒に膳所まで。そして今日は下り電車。京都まで一緒に行く。ここから新幹線に乗り換え。荷物が大きく移動が難儀と思い早めに出てきたが、

 思ったよりも余裕ができる。ホームの待合室でしばらく余裕ができた。

 新幹線は296A、X14編成。荷物が大きいので一番後ろの席を予約している。荷物をしまい込み自席に落ち着くともう京都出発。持参した朝食を済ませると2時間ほどを京王線恥辱に宛がう。
 今日は品川下車。9時半近くになっているがまだ人の流れが多い。京都を早く出てきても東京のラッシュに巻き込まれるのが嫌で、微妙な時間に出てきた次第。今日は取引先に向かう。京急に乗り換え。ホームに建つとちょうど特急が増結中。1421編成と新1000の初期車の何かで蘇生された知らない運用列車に乗る。昔だったらえきから時刻表で簡単に列車番号を知れたが、不便になった。
 さらに乗換。大荷物を持っての京急蒲田の乗換は辛い。

 何とか間に合う。1運用1355編成。特急→エア急→普通車の順番だったから間に合った。

 そんな訳で何とか何とか運んできた部品を今日は取引先に届ける。そのついでに打ち合わせを少々。さらに孫請けのところまで行って多少のすり合わせをすると新横浜まで送って貰う。時刻は15時。近江の田舎に戻るには時間が遅く、今日は直帰する。
 新幹線に乗る前に少しドラックストアを見たが、当然ながらマスクの在庫はない。10日ぐらいなら普通に売っていたけど文字通りの蒸発。自宅に在庫、多少あるけど多分3がつまでは持たないだろうなぁ。妻には出先でマスクを見かけたら買ってきてと言われている。何か戦時の食料か、オイルショックのトイレットペーパーみたいになってきた。東日本大震災のパンでもいい。

 さすがに昼間は新幹線の本数は減る。ギリギリだと真ん中席しか取れないので15:19の233Aにした。

 迷って手前で切ってしまったシャッター。233A、G5編成となる。

【今日の駅弁】シウマイ \620 株式会社崎陽軒



 久しぶりに崎陽軒シウマイ弁当という時間ではないので単なるシウマイを買ってみた。昔は500円のイメージだったが、崎陽軒も値上がりしているし消費税も値上がりしている。結果20%の値上がりは世界標準のインフレなのかな。
 シウマイと一緒に軽く飲むと眠くなる。浜松までは起きていたが名古屋に停まった記憶がない。気が付くと関ヶ原越えだった。新大阪が終点の新幹線には名古屋からの乗客が少なく、閑古鳥が啼いていた。
 京都に17時過ぎ。膳所まで戻るとまだ明るい時間。

 京阪電車を見て歩いて帰る。途中ドラックストアに寄ってみたが、やっぱりマスクは売り切れだった。
 帰宅。妻よりも早かったので今日は自分が夕食を簡単に用意する。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,230