2019-06-18

 成り行きで6時前に起き出した。普段ならバタバタする所だが、今日は出張。関東方面。関東に行くなら飛行機優先なのだが、決まった時に予約しようとしたら空いておらず、新幹線で行くことにしている。寄って出発荷も余裕がある。
 妻を送り出したのち、朝食を食べてゆっくり身支度。8時に家を出る。この時間、通勤の人、通学の人。膳所の街は賑やかであった。早朝深夜だと自分が県庁所在地に住んでいる事を忘れる程に静かなのだが、この時間の膳所は生きている。

 京阪電車も何本も行き交い、そして混んでいる。
 下りの東海道線に乗って京都に向かう。予定よりも少し早く着く。

 しばらく待ってやって来たのは

 642A、K3編成。こだまである。小田原まで乗るのにどうしようと思ったのだが、こだまに3時間揺られて、その間に京王線恥辱を進めようと思った次第。早速電源を取り、PCを開く。
 何とか週末土曜日、実家と東北の掛け持ち訪問記までたどり着く。普段から書くのは遅いが、今日は思った以上に良いペースで進む。

 富士川を渡る頃には土曜日、18日の分、ほぼめどが立つ。17日の写真を選ぶところまで進んだから立派。

 京都から小田原までの3時間は実り多きものになる。

 小田原駅構内でも大阪でのG20に備えたゴミ箱とロッカーの使用中止の案内が出ている。日本の東西を結ぶ大動脈だけにピリピリしている。滋賀に居ると何にも感じないけど。
 小田原から東海道線経由で客先へ。その途中、昼食は箱根そばにした。無性に関東風出汁を頂きたかったのだが、

 気が付いたら冷たいそばを選んでいる。変だなぁ、こんな筈じゃないけどなぁと思いながらすする。

 更に電車を乗り継ぐ。お客さんの所にゆき打合せを2件。夕方まで。早々に滋賀に戻りたいが、営業が久しぶりだからと飲みに誘う。

 まぁ1時間ぐらいならとお付き合い。
 帰りは小田原からの新幹線がうまくつながらないので、新横浜を廻る。

 久しぶりにブルーライン。当然、地元の吉野町も通るのだが、地下鉄で通るだけなので懐かしさは感じないもの。その他大勢の駅と同じだった。新横浜まで乗り通すと所要50分。


 帰りはひかりにする。531AはG45編成。土日は混んでいるひかりも平日の夜は空いている。3人掛けに1人。窓側に座る。今日はもう少し京王線恥辱を進めてゆこう。
 その前に、夕食を駅弁で。

【今日の駅弁】おべんとう夏 ¥730

 関西地方は梅雨も来ていないが、崎陽軒は夏に切り替わった。もう6月も後半だもんね。二週間経てば7月がくるの、か。


 そんな訳で夏を美味しく頂く。合わせるのは何故か何故だか売っていたサッポロクラシック
 軽く飲んじゃったけど京王線恥辱。16日分を進める。来る時よりは進まないし、時間は2時間少々で短いけど、それでもある程度は先に進んだから、今後の進め方がだいぶ楽に案る。
 新幹線。名古屋でも降りて気怠い空気が流れる中を各駅停車。京都でほとんどのお客さんが降りる。半分ぐらいはジャパンレールパスの外国人だろうか。
 在来線に乗り継いで、膳所まで。帰宅すると23時近く。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,197