2020-02-05

 5時半に一度目が覚め、今日はもう一度寝る。今日も出張なのだが朝、余裕があるので。妻が出勤するタイミングで起きだし、緩々と。
 会社のメールを見て、さらに勤務時間の承認もやっておく。1月からようやく、というのか電子化されて会社にいなくても承認行為ができるようになった。逆に言うとどこにいても仕事をしろ、ということ。
 9時を過ぎてから自宅を出る。膳所の駅まで行く途中、ドラックストアに寄ってみたけど、そりゃ、ないよね。マスク。
 膳所の駅。ちょっと違和感がある。その正体、

 
chanpontei.com

 近江ちゃんぽんで知られる、ちゃんぽん亭が出店するようだ。
 Oh!MEのフードコートにもあるけど、膳所駅前に出店するのは嬉しい。
 時刻表と時刻を確認せずに出てきたので待ち時間がある。


 京阪電車の行き来を見てから東海道線のホームに上がってまだ時間がある。少し京王線恥辱を進める。
 今日はこれから東大阪にゆく。大阪まで出て地下鉄に乗るのが順当なのだが、大阪の地下鉄、特に御堂筋線なんて乗りたくない。京都から近鉄大和西大寺を廻って行く。電車は空いているし、京王線恥辱を進められるし、言うことなし。
 近鉄を乗り継いで目的地。少々間がある。お昼をすます。

 全国的な蕎麦メインのチェーン店でそばを食べたのだが、お願いしないと蕎麦湯が出てこなかった。関西では蕎麦湯を飲む習慣が無いと聞くけど、それを地で知ることになる。
 午後から取引先。夕方まで。来た道を戻ると膳所には暗くなりかけのころに戻る。

 京阪電車を眺めた後、昨日と今朝は行ってないドラッグストアとコンビニに寄ってみたけど、そりゃないよね、マスク。
 「入荷が不安定」という店と「入荷未定」という店、二種類あるけど、言葉の文かなぁ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,855