2021-12-29

 目覚ましの音が鳴ってしまった。まだ5時前。こんな時間に起きる必要がないのだが、うっかり目覚ましの設定、そのままだった。少し寝たが結局目が覚める。必要もないのに動き出すことになる。
 年末年始は今日から休み。今年は日の巡りが悪く、年末3日、年始3日の6連休。とりあえず初日は大掃除というか中掃除ぐらいだけど。朝食と洗濯の後、流れで掃除に取り掛かる。午前中いっぱいかけて窓やら台所やら風呂場やら。問題はゴミの収集が昨日で終わっているという事。増えたゴミは出せないまま年を越す事になる。
 お昼は外に食べに行く。例年、台所の換気扇を掃除したから料理が出来ない、という理由でラーメンを外で食べる風習だった。今年は換気扇はちょっと前に済ませている。炊事は出来るけど、妻と二人、何となく出てしまう。
 膳所の方、元パルコだったビルがOh!MEという声に出して読みたくない商業施設になっていて、そこのフードコートに何故か台湾料理の店がある。そちらへ。

 小籠包を頂く。冷凍なんだろうけど、その割に美味しい。

 牛肉麺も。八角が薫る本格派なのに麵に違和感。これ、日本の中華麺か。広い意味では台湾風牛肉ラーメンになっている。
 もう少し歩く。少しと言うにはちょっと遠くて

 琵琶湖の向こう、大津京まで。買い物少々。帰りは妻は京阪電車に載せて自分は歩いて戻る。

 この時間、曇りがち。明日からまた年末の大寒波が来るというけど、どうなる事やら。
 帰宅すると薄暗くなる頃。朝干した洗濯物が全く乾いていない。大津は今日一日、まるで日本海側みたいな天候であった。
 明日の準備を少々進める。少し早い目に就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,099