2022-12-29

 目覚ましの音が鳴ったが止めてから二度寝。気が付くと外は明るくなっている。年内もあと3日。明るくなるまでよく寝た。久しぶりだ。
 ゆっくり起きて余り物で朝食。午前中は大掃除、じゃないけどちょっと掃除をして回る。洗濯物もだいぶ出たが、生憎曇り空。この時期の近江界隈、日本海側と同じような天候になる事が多い。
 今年はちょっと前に換気扇の掃除を終わらせているが、その代わりに冷蔵庫の掃除をする。台所が使えない状態には変わりないので、お昼は外に食べに行く。結婚以来、年末の大掃除で台所が使えないお昼は外でラーメンを食べる、と言うのが習慣になっている。膳所に越して以来、使っていた店が今年閉店してしまったので、何処に行くか悩んだが、結局、膳所駅近くまで足を延ばす。

 近所の神社、正月を迎える準備が整っている。この師走、色々な事が有り過ぎた。12月1日がまだ数日前の気もするし、数か月前の気もするのだが、世の中は29日。
 駅から緩やかな坂道を下った所に今年開店した店に赴く。3か月ぶり2度目ぐらいか。

 まぜそばを頂く。ここの店のビール、いつの間にか銘柄が黒ラベルになっている。同じ通りにある別の一軒は赤星を扱うから、膳所の界隈でもサッポロ飲みが出来る確率が高まり、有り難いことになった。
 少々買い物を済ませて帰路。本当は市の支所で印鑑登録をやっておきたかったのだが、役所の営業、昨日までだった。年始のどこかで休みを取る必要が残ってしまった。

 支所の脇で東海道線の電車だけ見て、帰る事になる。帰宅して片付けと明日以降の荷造りを少々。夕食は余った食材で仕立てたからこちらもある種の片付けみたいなもの。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,293