2019-07-27

 週末。今日はちょっとイレギュラーな動きをする。まずは会社に行くのだが、この週末はまさかの台風。紀伊半島沖にいるそうで、朝のこの時間、大津でも雨が降っている。
 普段なら歩くのだが、今日は京阪電車の世話になる。

 膳所、石山。どちらでもよいのだが、何となく石山を選ぶ。膳所方面は遅れていて、どうやら高校生の団体がいるようす。石山の駅も混んでいた。皇子山かあたりで何か大会がある様子。
 その石山。京阪電車東海道線を跨ぐ時に貨物列車が停まっているのが見えた。しかも列車線を貨物列車が走って行って、待避線の貨物列車を抜いて行った。何事だと思ったら

 先頭にいるのは目を疑う機関車。

 EF65-2101。PF型じゃん。へぇ、と思ってたら

 下り列車線をサンライズが下って行く。本来なら岡山を出ている時間だが、台風の影響で東海道線の東側、だいぶダイヤが乱れている様子。
 ※後でこの話をしたら、新旧出雲揃い踏み、とベテラン氏に言われた。確かに
 やってきた東海道線で東に向かう。その間にもM250系がやって来たり、今日は普通に出勤するのが勿体無い朝だ。とにかく会社。
 今日は時間に限りがある。区切って仕事をすると不思議と捗る。ひとまずやるべき事をやって14時半で仕事を切り上げ。早引けする。
 昼間ずっと強い雨が降っていたが、この時間、少し小降りになっている。普通には帰れないので迂回して帰るのだが、迂回=人力で、雨が強いと成立しなかったかも知れない。

 昼前からの豪雨で川の水位が増している。思ったよりも今回の台風は酷い。草津線は貴生川から柘植で運転を見合わせているらしいし。川の水位で列車が停まる前に帰りたい。
 相変わらず雨は降ったり降ったりだが、何とか川をクリアして石山まで。普通を待つ間、

 北陸線からの貨物列車が来る。これはダイヤ通りだったのかどうか。もはや分かりかねる。とにかく膳所まで行き一旦帰宅。
 今日は夕方、改めて出掛ける。この時間、雨は止んでいる。回復傾向のようだ。

 今度は妻共々京阪電車浜大津で降りる。改札を出たところに受付があって、

 こんなものを出してもらった。

www.keihan.co.jp

 地元でやっているリアルビアホール電車。今季はヱビス呑み放題だったので、参加したい次第。
 出発は18:27、多少時間を潰してから浜大津の駅に戻る。

 まもなく錦織車庫から送り込みで当該車輌がやって来る。特別塗装になっている703-704編成だ。入って来るのを見届けてからホームへ。

 営業列車のスジを縫って引き上げ線からやって来る。今日はというか、今日も68席満員だそうだ。その中で宛がわれているのは坂本側の最前列席。そちらに座る。

 既に各席、注がれたビールが用意されている。座った所で出発前からアナウンスがあって乾杯だそうだ。運転席直後のロングシート、2人組が4組宛がわれていて、みなさんと共に乾杯する。
 今度は出発間際。改めてホームに向かって乾杯してください、って少し趣味の悪そうなアナウンスがあってそちらにも付き合うと、列車は坂本に向かって走り出す。

 目の前にはお弁当が置かれている。大津の仕出し屋さんが作った弁当。酒のつまみになりそうなものばかりが並ぶ。各ドアに所に係員がいてビールサーバが配置されており、係に声を掛けるとお代わりを注いで貰える仕組み。
 お代わりを貰いつつ、坂本へ向かう。前に定期列車がいるので速度は上がらず、時折、減速しながらのノロノロ運転となる。それでも

 20分しないうちに坂本に到着。トイレ休憩となる。2回しかない休憩の1回目だが、さすがに浜大津を出てから時間が短い。まだトイレに行くほどではない。

 ドアは半分ビールサーバで塞がれている。テーブルやらのれんやら、ビールde電車運用期間中は703-704編成、通常運用には絶対入れないだろうなぁ。
 席に戻る。何度も係員が全員の乗車を確認してから発車。今度は石山寺へ向かう。来た道を戻る間に日が暮れてくる。ビールも進む。お弁当が無くなると持ち込んだスナック菓子をぱくつきながらの旅。廻りのグループでスナック菓子交歓会になる。
 19時半を過ぎて石山寺到着。

 今度はだいぶ時間が経っているのでお手洗いに立つ人も多い。休憩も長めに設定されている。

 今年の冬からビールって暖簾かけて走っていたけど、本当にビールを車内で呑むのは、想像以上に楽しい。
 時間が来て最終コース。浜大津まで戻ってお開きとなる。2時間はあっという間だった。


 もう1往復したい、それが無理なら山科まで、、、それも無理か。名残惜しいが下車して見送る。
 しかしだいぶ飲んでいたようで


 この2枚、全く記憶がない。普通に京阪電車で自宅に戻り、そのまま寝たらしい。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は13,590