2021-11-06

目覚ましを掛けない朝。一度目覚めてもう一度起きて朝を迎える。朝食と洗濯。遅れ気味の京王線恥辱を進めてから少し歩くことにする。貨物列車が目的だけど、

 琵琶湖をちらっと見てから石山の方へと歩く。途中、

 京阪電車、701-702編成にヘッドマークが付いている。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_tetsudou-musume/headmark.html
 結構長い期間、掲出しているみたい。
 石山の近くまで来て少し撮影。

 223系W11編成を見て、

 113系L12編成がやってきて、

 225系I11編成が来る。
 で貨物列車は瀬田川で迎えてみた。

 1071列車。EF210-17号機牽引。そして1070列車、なんだが

 被られた。。

 EF210-139号機だったのだが。あと数秒だよなぁ。普通が早いか、貨物が遅ければ。。。
 家に戻りつつで適当に。

 5060列車。EF210-155号機牽引。

 62列車。EF210-165号機牽引。

 京阪電車ももう一度見て、いったん自宅に帰宅。
 昼食の後、もう一度出かける。昨日良く分からずに一旦引っ込んだスタンプラリーをやっつけたい。ただ、今月の大津界隈、この手のイベントがてんこ盛りである。
www.jr-odekake.net
 大津駅100周年でJR西日本が開催するほかに、
www.keihan.co.jp
 京阪は大津沿線パンめぐり、というイベントをやっていて
otsu-q.net
 大津市というか、地元でもオオツクエストというイベントをやっている。
 エリアは概ね重なっているので、ごちゃまぜに片付けて来る。ひとまず、大津駅へ。

 これから向かう大津駅よりもはるか先輩、明治初期に出来た線路を行く京阪電車を見つつ、旧東海道を西に向かう。途中で逸れると目的の大津駅に到着。駅前でイベントをやっていて当社比で普段よりは賑わいでいる。

 こちらがデジタルスタンプ。スマホの画面に押すのだそうだ。ちょっとコツがいるみたいで、最初は苦戦した。で、次は初代大津駅とある。今の大津駅開業から遡る事41年前。1880年に開業した初代大津駅、今の浜大津駅だ。
 歩いて浜大津へ向かう。すると有人改札の所に

 同じようにデジタルスタンプがある。次は二代目大津駅、とある。開業時の馬場駅、大津駅と名を変えた今の膳所駅が次なんだけど、ちょっと脱線。どうせ4か所目で行くことになる駅に先に行く。


 京阪電車を見つつ北上。途中、京阪の方のお題も片付けてゆく。パン屋巡りが主題で、目的地の100m以内に近づいてチェックインしろという課題。歩きさえすれば何とか課題はクリアできる。途中から京阪電車を離れて湖西線の線路沿いになる。ついこの間、坂本まで歩いた気がするけどなぁ。

 大津も北部になって冬の寒さが違うのか、つららに注意、なんて看板が出ている。でも、このイラストのシチュエーションになったら、多分死ぬぞ。
 先日は坂本まで歩き切ったが、今日は一駅だけ電車に乗る。唐崎なんて縁のない駅から

 湖西線に1駅だけ。223系V38編成に揺られて比叡山坂本の駅で降りる。こちらが

 4か所目のチェックポイント。今度は坂本比叡山口の駅まで赴く。

 前回より10分少々遅い感じ。電車が行ったばかりで、20分待っての乗車になる。その間に少々駅構内を見る。坂本の駅をまじまじと見る経験、初めてかも知れない。


 不思議なオブジェがあることに初めて気が付いた。

 20分毎に減便になった石山坂本線の坂本側に乗る。今日のこの時間、行楽帰りのお客さんが案外と多く、途中で立ち客大勢になる。10分毎にしてあげたいような光景。途中、大津京で乗り換える人もよりも浜大津まで来て乗り換える人の方が多かったのは意外だった。
 自分は京阪膳所まで。つまり二代目大津駅に戻ってきたことになる。

 今日4つ目のスタンプを頂く。ひとまず景品を貰える資格は手に入れたので、もう一度大津駅に戻る。正確に言うと三代目大津駅

 4076列車、EF510-17号機牽引の後に来た普通列車で一駅、大津。


 景品を受け取る。そのほか、抽選であたるというものもあるけど、そちらはもう1駅、スタンプを押してから。目的地は大津界隈と呼ぶには少々遠いので、行くのは明日にする。

 大津駅前ではこの時間もイベント開催中。折角なので少し飲んでゆく。長浜ビールは興味があったが結構な行列。一番閑古鳥が啼いている所を覗くと

 ちょっとしたバー。KAVALANなんて置いていたからショットを貰う。
www.kavalan.jp
 

 ちょっと気分を良くしてから自宅まで歩いて帰る。家に着くと薄暗くなる頃。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は31,313