2021-09-17

 台風が近づくという朝。暗いうちに起きだして身支度。まだ降っては無いが分厚い雲が出ている。外は薄暗いまま。出勤。

 京阪電車を見てから膳所の駅まで。改札を通る前、不穏を感じる。

 運転見合わせ。。。。。。

 何でアプリから通知が来ないの?と思って設定を見たが、通知の設定は出来ている。
 とにもかくも、月曜日の人身事故が須磨の向こうだったのだけど、今日は高槻。近いので影響が出るのも早い。 

 2065列車は走って行った。EF210-143号機牽引。
 この時間、下り列車が定刻に来て出発してゆく。下り外側、列車線に接近表示が灯ったがこちらは来ない。69列車が近づいているのは確かなんだが。
 上り列車も定刻に来たので乗ってしまう。ひとまず

 動いているように見えるが、69列車は膳所駅手前で抑止されていた。55列車は石山駅手前の瀬田川橋梁の上で抑止。

 だんだんと影響が出て来た。ただ、自分が乗った列車は「運転見合わせているが、この列車は定時で運行します」との事。どういう訳か会社に行くバスに普通に乗れる。

 徐々に影響が広がる。JR西日本のアプリには出てこないけど、貨物列車もそれぞれ抑止されているに違いない。69列車は膳所待避線、55列車は石山待避線にでも入ったか。想像だけど。

 6:50から振替輸送も始まる。でも京津線の振替範囲で浜大津-京阪山科なのね。浜大津から直通電車で京都方面乗り通すと振替から外れるのか。JRと京阪の輸送力に差があり過ぎて、振替輸送を絞っているのだろうと想像は出来るけど、なんだかなとは思う。

 運転再開は7:15。朝ラッシュのピークには間に合ったが、まぁ、これは影響を大きく受けるだろうとは思う。

 8時を過ぎても1時間以上の遅れがずらっと並ぶ今日の東海道線京都以東。会社も遅刻者がそこそこ出る。
 さて仕事。台風の影響が予測つかないので早めに帰れるように進める。幸い、今日は会議が無かった。引き受けた仕事を進めて気持ちよく終わらせると普段より少し早く帰宅する。
 夕方、バスと電車を乗り継ぎ帰宅。朝の影響は残っていて、列車が軽く遅れているのと、普段と両数が違うのと。

 Aシート付の編成が草津ゆきに充当されていた。開放扱いなんだろうけど、指定席ゾーンは誰も座っていなかった。
 膳所まで戻り、今日は早く帰って来た妻と合流して帰宅。台風に備えてプランターやら何やらを仕舞いこむ。雨戸は降ろして風に備える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,739