2019-06-20

 無理矢理目覚ましで起き出した。今日は出張。また関東方面だ。行きは飛行機を予約している。何時もの106便目掛けて、身支度。6時前に家を出る。
 膳所の駅まで出る。

 貨物列車、55列車はEF66-120号機牽引の通過を見送ったのち、やって来た普通列車に乗り込む。今日は伊丹空港まで。東海道線には高槻までお世話になる
 6時30分を過ぎてそろそろラッシュの始まる東海道線。6両快速にたくさん乗り込む人と入れ違いに高槻下車。深夜の残滓が転がり落ちる繁華街を歩いて高槻市の駅まで行くと、阪急電車のお世話になる。

 平日に106便に乗る時のにお世話になる準急天下茶屋ゆき。今日は5300系が来た。何度か見ている電車だが、その度、車両が異なり、面白い。
 南茨木でモノレールに乗り換えて伊丹空港へ。月末のG20を控え、警察官の姿が目立つ。

 出発1時間前に伊丹到着。手続きらしきものはないので早々に制限エリア内に入ってしまう。出発まではひとまずラウンジに。

 1時間前に出てゆく104便を見送ったのち、106便までの時間をこちらで調整する。

 朝食は土曜日と変わり映え無く。この組み合わせ、今週もう一回あるのだが、それはおいおい。

JL106 JA773J B777-200 ITM→HND


 食事をしていると羽田から101便が到着する。これが折り返し106便。余程の事がなければ定刻出発になるだろうというタイミング。
 食事を済ませ新聞に目を通し、8時過ぎ、成田への3004便が動き出したタイミングで席を立つ。14番搭乗口へと赴く。まもなく優先搭乗開始。早々に乗る込む。今日は普通席の機内後方。予約がギリギリだったからか窓側席は押さえられなった。隣が既にいて子供連れのお客様。幸い大人しいお子様だったので、まぁ何もなく。
 1時間前には普通席○となっていた気がするが、後方席まで見渡す限りは埋まる。8:23、Doorclose。8:27、Pushbuck。羽田までの飛行時間、45分とのこと。
 8:32、Taixing。今日は南側へと誘導路を進む。何も支障なく滑走路端へ。8:38、Taikeoff RWy32R。伊丹カーブを曲がって3/4周。東に機首を向ける。8:43.ベルト着用サイン消灯。
 飲み物のワゴンが出撃した後、席を立ってドア横に行ってみる。

 雲が多い物の地上はまぁまぁ見えていた。席に戻ってしばらく。飲み物の順番が廻って来る。

 今日はデカールだけでなく紙コップも特別仕様。気合いの入った方の特別機であった。温かい飲み物も選択肢にあったが、適当に水を貰う。
 9:04、20分後に着陸となる旨の案内。降下を開始するそうだ。少し揺れて9:12、ベルト着用サイン点灯。20分後に着陸となる旨、案内がある。雲が目立つ中を降下してゆく。房総半島上空、少々揺れた後、最終の着陸態勢。東京湾に出て、

 9:24、Landing、RWy32R。誘導路へと逸れて先へ進むと9:29、Spot in SP14。

 前回よりもだいぶ早く、羽田到着となる。写真を撮ると制限エリアの外へ。客先に向けて移動開始。予定よりだいぶ早い電車に乗れる。1か月前も同じ道をたどったが、飛行機が同じなのに羽田に着いた後の電車が30分違う。


 西武線に乗りかえて奥へと進む。着いてみると羽田から2時間弱。思ったよりも早い。待ち合わせまで1時間あったので電源席のある昼食の取れる店へ。16日分の京王線恥辱を前に進めておく。
 営業と待ち合わせて客先へ。打合せに2時間弱。15時前に解放となる。帰りは飛行機が取れていないので新幹線。自宅にまっすぐ帰りたいので最短に近い時間で新幹線の指定券を探しておく。

 池袋に出て地下鉄を乗り継いで東京駅まで。予定通りで17時前の新幹線に乗る。

 空いているひかりが望ましいが、既に17時。しばらく間が空くので、すいてそうなのぞみを選んでいる。

 新幹線。9337AはX80編成。新大阪止まりの臨時のぞみ。いかにも空いていそうな列車の3人掛け、窓側を選んでみた。さてどうなるか。

【今日の駅弁】台湾風ルーロー飯弁当 ¥950 株式会社大船軒


 お腹が軽く減ったので東京駅構内の駅弁屋に行ったら、目について、ついつい買ってしまった。
 大船軒。伝統のブランドだが、そのほかにもハムの押し寿司、なんてものも売っていて、なかなか攻めている。

 中身は日本向けにローカライズされたルーロー飯。個人的にはもう少し八角が利いた本格的な味を望むが、こんなものだろうか。話のネタとしては一流の駅弁だ。
 新幹線。思った通り、隣席が空いたまま新横浜を出発する。気兼ねなく京王線恥辱を進める。幸い16日の日曜日分、片が付く。思ったよりもペースが早い。少々気分が緩む。

 まだ明るいうちに湖国に差し掛かる。京都に19時過ぎ。妻の帰宅時間帯なので待ち合わせて一緒に帰宅。自宅には20時前。明日の準備に差し支えない時間で、これは助かる。
 23時前に就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,246