朝の気配で目が覚めた。時計を見ると5時前、幾らなんでも早過ぎだが、眠れる気がしなくなり、ベットの上でダラダラ過ごす。
 今日は一日休みにする。そして珍しく都内に出ようと思っている。なかなか出かけられなったが、11時前、いい加減と思って出掛ける。

 南太田から上り線。昼間帯なので普通車4両が闊歩する。29運用651編成。先頭はそこそこ乗っていたが、後の方は空いている。
 今日は家ではなかなか進まない京王線恥辱を進めるつもりでパソコンを持ってきている。東横特急湘南新宿では落ちついてパソコンは使えないので、京急の普通車を乗り通す、品川まで。
 横浜からはボックスシートに座る。新町を出る頃にはがら空きになる。

 隣のボックスは空席。

 もちろん、自分のボックスも空席。
 東京と横浜。二つの大都市を結ぶ列車とは思えない景色だ。
 乗っては降りて、抜かれてがら空きを何度か繰り返す京急の普通車。蒲田を過ぎると少し混んでくる。さすが大東京、と言う訳ではなく、蒲田から先、快特に乗り換えできる駅が無いだけだった。平和島と鮫洲、両方で待たされる利用者はちょっと可哀想だ。
 南太田からちょうど1時間で品川。山手線で新宿に出ると、西口へ向かう。殺到の中を少し歩くと、馴染みと言うか久しぶりというか、そんなエリアに脚を踏み入れる事になる。