正月二日。今日は自分の実家に正月の挨拶。正月料理とお屠蘇を頂いた後、昨日よりは少し遅い目に家を出る。
 地下鉄。乗る時におや?と思ったのだが、

 何かついている。

 謹賀新年、というささやかなヘッドマーク。帰宅の時にも確認したけど、乗ったときの1本だけだった、のかなぁ。
 昨日と違って初売りで賑わう横浜駅界隈。初売りをしている百貨店でお年賀を買い求めると、

 今日は相鉄で。
 14時過ぎに到着。実家には先日の誕生会で取って貰った集合写真が飾っている。数日前のことだが、だいぶ昔に感じる。
 実家できりたんぽを頂く。鶏のレバーやハツも入った秋田オリジナルのきりたんぽ鍋。これで鶏ガラでスープを取っていれば古式ゆかしききりたんぽ、となるけどさすがにそれは難しい。

 夕方まで滞在。自宅に帰る。海老名まで来ると相鉄線

 YOKOHAMA NAVYBLUEになった9703Fだった。まだ数が少ないからか、結構注目されていて、写真を撮る人もちらほら。


 車内の雰囲気もだいぶ変わった。本革シートになったというボックスに座ってみる。座り心地が良い以上にボックスの壁が高くなって個室感が増した、ような気がする。
 帰宅は21時前。昨日と同じく軽く深酒。