年が明けた。綺麗に透き通った青空が広がる。
 昨日やっつけで準備した正月料理でお屠蘇を頂く。とはいえ、今日は妻の実家に出かけるからゆっくりはしてられない。
 お昼前に家を出る。地下鉄は割と混んでいる。横浜で乗換。予定より少し早く出たので先発の急行に乗る。がら空きで楽に行けたけど、途中で後続の特急に抜かれた。1時間少々で着く筈が、1時間20分近く。結構違う。
 妻の実家で正月の挨拶。寿司やら何やら食べ切れないほどたくさん出されて、酒も出させる。親に取って子供はいつまでも食べさせとけば安心、という存在みたいだけど、正直、きついっす。
 帰宅は18時を過ぎてから。


 普通元町中華街、なんて電車を見ると一体横浜に着くのは何時?と思うけど、実際には地下鉄〜東横線内急行という列車。どこかで混むかと思ったけど、
 帰宅すると20時半。頂き物を軽く摘みつつ、酒を飲む。恥辱も少し進めておいた。少々夜更かしして就寝。