朝起きると8時過ぎ。よく眠った。昨日は相当ビールを飲んだが、ビールで通したので酒は残ってはいない。
 会社に行く心積もりだったのだが、何となく行く気を無くしてだらんと。そろそろ京王線恥辱の遅れにとどめを刺す事は出来そうなんだけど、そちらもあまり手が付かない。
 どうでもいいけど、昨日あきた美彩館で買った物を少々。

 きりたんぽがお菓子になった、妻はうまい棒みたいと言っていた。

 ネットに出ているのは24本入りらしいけど、あきた美彩館で売っていたのは8本入りで税込389円というもの。
 食べてみると米粉で作ってあったり、味付けが鶏の出汁だったりきりたんぽを思い起こす部分が多々あって、でもカリッとした感じで確かにお菓子。とはいえやはり高級うまい棒かも知れない。単価の割に映えるのでバラマキ菓子には良いかもね。

 雪の芽舎の酒粕。地酒の酒粕ってのはなかなか売っている所がないようで、たまに見かける事がある。先日は伊勢佐木モールで福禄寿の酒粕を見かけたのに買いそびれてがっかりしていた。その借りを返した事になる。
 後で粕汁にして頂いたら、使った量の割に濃厚な粕汁になる。
 この三日間では一番天気が良かったかも知れないけど一日引きこもり。

 昨日が秋分の日。今日からは夜の方が長い。18時前には残照となる。また年度末が来るのかぁと少し気が重くなる。