目が覚める。外はまだ薄暗い。時計は5時半を指していた。日本時間だと、、6時半か。いつもの時間より少々遅い程度。体内時計の正確さに呆れる。

 窓外には明るくなりかけた香港島、ビクトリアピークへと続く高層ビル群が見えている。香港島、海景という名の付くホテルだが、安部屋なので見えているのは山景、と言うか街景。
 時差に馴れるなら1時間余計に寝るべきだろうが、無理に合わせこむ必要も感じないのでそのまま起き出す。外が明るくなるまでホテルの自室で、昨日書きかけの恥辱の続きを。
 7時になって外に出て見る。今回は一眼レフを久しぶりに持ち歩いている。ホテルから山側へ。急な坂道を上がって行くと石造りの立派な建物が現れる。

 西営盤のランドマーク。西営盤社区総合大楼。元々は精神病院だったものが放置されていたそうだが、再開発でリノベーションされた。この時間はまだまだ朝が早いから人影は疎ら。隣の公園に集まる年寄りの姿が目立つぐらい。
 山を下って行くとトラムが走る通りに出る。しばらくトラムを撮影してみる。


 久しぶりにミラーが動くパカパカという感触を楽しむ。本当に一眼レフで写真を撮るのが久しぶり。最初のうちは何とも思わなかったけど、次第にミラーの感触やら何やらに敏感になってゆくのが分かる。
 7時半になって街を行き交う人の波が慌ただしくなるまでを撮影に宛てた。少し汗が滲んできたので撮影を切り上げる。朝食に行こう。
 ホテルへ戻る途中、何軒か既に営業している店があって、多少は選べる。洋式早餐、港式早餐。色々とある中で何となく麺を食べたくなる。

 店頭に写真入りのメニューが出ていた、こんな店に入ってみた。 

 英語が通じずに困ったが、指さしを駆使してワンタン麺を注文。まもなく

 無事に頂く。一緒に港式のミルクティーも。普段口にすることのないミルクティーだが、香港では何故か飲みたくなる。出てきたのはインスタントの濃い味だが、香港に来たという気分になると共に、不思議と美味しく思える。
 食事の後は既に営業中のスーパーで少々買い物。

 ホテルに戻ると8時であった。すっかり汗をかいたのでシャワーで流しておく。
 今日は10時ぐらいにチェックアウトするつもり。多少散らかった荷物を作り、少々恥辱を進めておく。この後の移動に備えて調べごとも少々。
 段取り良く10時前にチェックアウト。香港駅に向かう。今度は機場快線のバスに乗る。20分毎にあるバス。たっぷり20分待ったからタイミングが悪い。

 乗ってしまえば香港駅まではさほど掛からずに、しかもチェックインカウンタの前まで運ばれる。圧倒的に楽である。
 機場快線、昨日のうちに往復券を買っている。そのままチェックインカウンタへ。搭乗手続きを済ませて荷物を預ける。これでだいぶ身軽になる。そのまま、

 空港行きの列車に乗ってしまう。時間帯が中途半端なのか、割と空いている。空港までの30分程、恥辱を進めるのに宛がう。
 空港に11時前の到着。普段と違って今日は第二ターミナルへ脚を向ける。

 馴染みの無いターミナルであり、慣れない事ばかり。目的地がどこなのか見当つかないが、適当に歩いていたら、

 こんなところにぶつかる。航空探知館。

 ちょっとした展示施設になっていて、こちらはボーイング377ストラトクルーザーのラウンジを再現したもの、だそうだ。

 こちらは戦前のデ・ハビランドDH86の座席を再現したもの。
 ただ、今日の目的地はこちら。

 空港の展望デッキ。
 11時から営業という認識で、この時間に合わせてきたのだが、土日は9時半からだそうだ。ならばもう少し早く出てくればよかった。
 第二ターミナルにある展望デッキ、

 第一ターミナルの向こうにスポットがあるので、駐機している飛行機は撮りづらい。が、両側に滑走路があるので滑走路の向きに掛かわらず、離陸機か着陸機は撮れるようにはなっている。

 若干逆光気味だが、キャセイB777-300が飛び立って行く。

 今度は貨物機。B747-8Fが飛び立つ。

 港龍は社名と塗装が変わるそうだが、今のところはまだ従来の塗装機が殆ど。今のうちに撮っとけ、か。
 途中、ランウェイチェンジがあって、今度は着陸機が撮りやすくなる。

 キャセイの残り少ないB747-400がやって来る。

 ジェットスターが来た、と思ったらよく見るとJA11JJ。成田からの飛来機だ。

 時折、機場快線が出入りするのも眺めつつ1時間程。

 空港に出入りするタクシーの待機場も見えたりして、普段見えない空港の様子が分かって楽しい。
 羽田あたりだったら、日蔭が合ったり、簡単な食事や飲み物が手に入ったり、過ごす、という事に重点が置かれたつくりになっているけど、香港の展望デッキは基本的に飛行機を見る、という機能に徹している。平たく言うと、潤いがない。
 1時間ほど炎天下ですっかり水分が無くなって、いい加減、やめ。そろそろラウンジに籠る。
 第二ターミナルから第一ターミナルへ向かい、保安検査を受けて、出国。出た所にあるキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジに入ってしまう。

まずは飲み物。ダイニングでドラフトビアを頼む。出てきたビール、一気に飲み干したいほど喉は乾いているが、さすがに下品なので少しずつにしておく。

 妙な組み合わせで選んでしまったアラカルトを頂いたのち、

 注文ベースで出てくる鴨肉のステーキを頂く。飛行機に乗る前からこんなもの頂いて良いのだろうか、と思ってしまうほどの料理が出てくる。
 ビール、飲み干すともう一杯勧められる。出てきたのが、

 缶の青島であった、そうか、こういうカラクリであったか。まぁ良いけど。アラカルトを頂き、そろそろおしまい、と思ったら、コーヒーを勧められる。それならばと

 コーヒーと一緒に甘いものも頂いておく。ちょっとしたコース状態。ここまで30分程。機内で受けるような喰わせる攻撃ではないにせよ、飛行機に乗る前からこれだけ出てくるのは、さすがに喰わせるエアライン。
 さて席を移ってフライト時間まで。

 席にいると飲み物を勧められる。ひとまずお水を頂き、恥辱を少し進めておく。

 水が空いた後、スタッフがお代わりを聞いてきたのでシャンペンを頂く。引き続き恥辱は進捗中。
 搭乗機の出発は16時。香港駅で搭乗手続きをした時には搭乗口が決まっていなかった。ひとまず出国してすぐのラウンジに入ったのだけど、後になって搭乗口、35番と知る。今いるラウンジからは少々遠い。早い目に席を立つ。

 フィンエアがいる。よく見るとA350-900である。この機種は初めて見た。

 先程、着陸してくるのを出迎えたキャセイB747-400、B-HUIがいる。

 見慣れない飛行機が居ると思ったらアフリカ大陸からやってきたエチオピア航空。成田にも来ているけど、夜の飛来だし、アライアンスがスターアライアンスで馴染みがないから、見るのは初めて。
 35番の搭乗口に着く。

 待っているのはA330ですかねぇ、当初予定とは違う機材。それでは、搭乗しますか。

 あれ、行先が違う。出発時刻が同じで勘違いしたか。それとも搭乗口が入れ子になったか。じゃぁ乗る飛行機はどこからと探す31番とある。案外と近くて助かる。これで18番とかだったりするとm、飛んでもない距離を戻らなくてはならなかった。
 35番から31番へお引越し。歩いて行くと

 33番からは港龍のペナンゆきが出発する所。ペナンかぁ、いいなぁと思いつつ先へ急ぐ。

 と言う訳で31番に到着。向かうのはクアラルンプール。