香港滞在も4日目になる。今日は日曜日。こちらの言い方で星期日。日だけ一緒だ。7時過ぎに起床する。

さすがに日曜日。眼下の彌敦道を行き交うクルマは少ない。身支度少々。少々荷造りの後、8時を過ぎて朝食に行く。今朝はここに行きたい、という店が無かったのだが、結局一昨日も訪れた‪粥の店にする。

ここの店、何故か混んでいる。「あげぱん?」と注文を聞く声も聞こえたから日本人もいるのだろう。

今日は世の中に逆らって麺にしてみる。 麺。店の名前、麺粥店なので麺のメニューもある。でもより美味しいのは粥の方だったかも知れない。
 食事の後はスーパーに足を伸ばして買い物。昨日とは別の店に行く。彌敦道を挟んで反対側。

太平山に続いて稲庭も香港上陸を果たした。あと、もう一つ弾がないかなと思う。そうすれば秋田県も大々的に観光キャンペーンを張れる。キャセイ就航は無理でも、香港エクスプレスぐらいは秋田に就航するかも知れない。
 日用品やら多少の菓子やら買い求めて、ホテルに戻る。

楽しい旅行もあと少し帰路となる。
 荷物をつめると10時半過ぎホテルのチェックアウトは12時だが、少し早い目を心がける。10時半過ぎには部屋を出た。12時ぐらいには空港に着けるかな、という心積もりだったけど、ちょっと変な事になる。

ホテルの前からは機場快線のシャトルバスが出ている。K1系統、これで九龍までゆく。そのつもりで10分程待っていたのだが、ホテルのドアマンが駆け寄ってきて、K1は運休だよ、と教えてくれる。えぇ?。
 彌敦道で何かあるらしく、今日一日、K1系統は運休。ふと視線を上げると昨日使ったバス通りをA21が走って行くのが見える。A21も彌敦道を使う筈だが、今日だけ迂回運行だろうか。昨日のバス停から乗れるかなと様子を見に行く。

理由は定かでないけど、臨時停車するのは間違いない。改めて引っ越し。A21系統は10分毎にある筈で、これならまぁ、何とかなる。時刻は10:50。
 しかし、

バスは来れでも、A21は来ないのである。10分、15分、20分。まだ来ない。
 大きな荷物を持った人、自分の他に4人いて、同じようにA21を待っている。うち一人はしびれを切らしてタクシーに乗って行く。
 30分近く待ってようやく、A21がやって行く。先行してどこか行きのバスが停まってしまい、死角になったのか何なのか、A21のバス、通過してしまう。待っていた人たち、言葉を交わさなくても会話している。「buuuuuuuuu!!!」と。
 さらに待たされしばらく。

A21がやって来た。ようやく乗れる。時刻は11時半近くになっている。バスに乗るまで一苦労であった。
 ようやく乗れた機場行きのバスは空いていた。間隔がうんとあいた後、割とすぐに来たからかも知れない。まもなくバスは彌敦道に戻る。

先頭に座って旺角の街を名残惜しく眺める。帰国時、空港にバスで向かうのはあまり経験が無い。こうやって香港の街並みを眺めつつ空港に向かうのも、悪くは無い。
 A21は下道を延々進んでゆく系統。

地下鉄の奥運駅。その先に東京街という所がある。バスの行先で先程何度か見かけた所。なんでここが東京なのだろう。一瞬、停まってくれなかったA21系統、先行しているバスに追いつきかけたが、離される。ようやく高速道へ。

高速道に乗ってしまえば空港は早い。東涌の街を横目に橋を渡ると国泰航空公司の施設がずらっと並ぶエリア。間もなく機場に到着。
 最後、客を降ろすA21のバスを追い抜き、バスはより真ん中の降車場に。バスは空いていたので早々に降りられる。最後の最後に差す事が出来た。多少は溜飲が下がる。

搭乗手続き。時刻は12:15を過ぎた所。早めに出た筈が、だいぶロスしている。それでも12時にチェックアウトしてくるよりはだいぶ早い。搭乗手続きは空いているし、出国審査も空いていた。何時もの香港出国、混んでいる印象しかないけど、ホテルのチェックアウトが早かった分、ピークをずらす事が出来たからではないかと、言うのが妻の見立て。
 搭乗時刻までだいぶ間がある。その間はラウンジでつぶす。案内されたのはカンタス航空のラウンジだけど、ここは香港。香港が本拠地のキャセイパシフィック航空のラウンジに行かずして、香港のラウンジは語れまい。当たり前のようにキャセイのラウンジに赴く。
 搭乗口はまだ未定だったので、一番手前にあるラウンジに入る。JALの案内は無いから気を付けてね、と言われたが、その辺はおあいこ。キャセイに乗る時にJALのラウンジには、同じ事を言われた。
 まずは昼食。恭しく案内されてテーブル席に。飲み物と、メインの食事を注文する。まずは前菜を頂く。

ビールは缶ビールだと思うのだけど、一応はグラスに注がれ出してもらえる。

メインは鮭にした。前菜と被った、、、とは思ったけど美味しく頂ける。
 後は居所を変えてしばらくのんびり。前は何も言わなくても飲み物を聞かれた覚えがあるけど、今日は頼まないと持って来てくれないのは変化と言ったら変化。人によるのかもしれないけど。

キャセイのいう所のシャンペンを頂き、だらんと過ごす。遅れている恥辱を進めなくてはならないのだが、やる気にならなかった。
 途中、今度乗る飛行機の搭乗口、18番と知れる。JALの案内は無くても、キャセイコードシェアなので、表示はあった。18番、カンタスのラウンジか、港龍のそれこそG18ラウンジがすぐそばだったけど。
 搭乗開始を前に、最後、ビジネスクラスラウンジに移ってみた。久しぶりにキャセイの担々麺を食べたい。ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジ。行き来できるようになっているけど、ビジネスからファーストの方に行こうとすれば色々言われるはず。でも逆は何の断りもなく通れる。

出発45分前の担々麺。先程から食べてばかりだが、小ぶりの丼なのでするっと入る。ここまで頂くと搭乗口、18番へ向かおう。