7月最後の週末。今年はこの週末から5日間が夏休みになった。忙しい中だが、前々からガチガチに予約を固めていたので遠出をする。妻とは休みが合わないので今回の休みは一人旅。目的地はおいおい。
 今日は午後の中途半端な時間を予約している。朝は何となく適当な時間に起き出す。朝食を食べ、多少の掃除をしてから荷造り少々。10時を過ぎるぐらいに出かける。
 横浜までは所用で出かける妻と一緒。今日は京急に乗る。

 25運用1549編成を横浜まで。ここでYCATまで赴きバスに乗る。乗継時間はわずかだったか、キリキリと歩いて何とか間に合う。
 向かうのは成田空港。

 渋滞が起きているようだが、所要1時間40分なら悪くは無い。あまり早く着きすぎても、今日は困る。

 11時発のリムジンバス。1/4も席は埋まっていない。がら空きのバスで遅れている恥辱を進めておく。東京空港交通の運転は控えめという印象が強いが、今日はしっかり走る。特に渋滞もないまま、船橋、千葉と進む。
 自然渋滞は解消したのか、1時間20分程で成田空港に到着。

 時刻は12:20。丁度いい、の筈が少し早めに着いてしまった。今日は普段のJALではない。搭乗手続き、何時でも好きな時に出来る訳ではない。

 ひとまず

 空港の中へ。搭乗手続きのカウンタを確認する。

 手続きは12:45から。まだ20分程間がある。その間に少し展望デッキを眺めていこうかと思う。今回は久しぶりに一眼レフを持ってきている。長い事、鉄道も飛行機も本格的な撮影していない。
 展望デッキからだしお手軽だけど、少々。 

 JetStarがいるなぁと思ったら顔つきがだいぶ違う。よく見るとB787。Japanじゃなくて本国からのフライトか。

 英国からのフライトもB787。東京が幾ら大きい都市だといっても、羽田と成田の両方に大きな機材で飛ばす訳には行かなかった、と言う事らしい。

 台北からの復興航空を見届けると20分が満了となった。そろそろ搭乗手続きを受けるべくカウンターに戻る。