年内の営業最終日。今日は以前の8時出社。最近は8時半に出たり、9時になったり定まらないまま若干遅めにシフトしていたから、思ったよりも辛い。本当はもう少し早く行くつもりだったけど、8時が限界だった。
 事実上、昨日で仕事はおしまいで、今日は年明けの人事異動と組織再編に伴う席替えだそうだ。4月にこちらに来た直後に席替えがあったから、年に二度となる。どこの会社も組織いじったり、席替えたりが好きなんだなぁと、これが正直な感想。
 午前中のうちに落ち着いたので午後は少々の仕事。今日は15時半に切り上げ。速攻で横浜に戻る。
 15時に仕事を切れていれば豊橋からのひかりに乗れるのだが、今日は名古屋を経由する。1ヶ月前に新宿まで直行とした時と同じような時間になりそうだ。

 夕暮れの中を名鉄で名古屋に出る。携帯から指定券を予約するとあっけなく窓側の座席が取れる。指定券券売機で見ても上り東京方面は割りと空いている。年末の押しも押した時期だから出張帰りのお客さんはいないのか。

 やって来たのは128A、N1編成。半分少々埋まった程度の乗車率。わずかに西の空が赤味を帯びる頃。今年一年、さんざん通った愛知を後に横浜に戻る。