今日は出張。少し遅い目に起き出した。身支度をして出発。11時半に名古屋の支社に顔を出す事になっている。小田原からこだまに乗ろうと戸塚に出る。
時刻表を見ずに適当に出てくる。9時過ぎのこだまに乗るのに8時10分過ぎに戸塚。ホームに上がると
熱海行きがやって来る。10両で混雑しているのはラッシュ時だから仕方がない。取りあえず乗り込む。
40分もあれば小田原まで行くだろうと高を括っていたのだが、平塚で少々停まりますとあり、国府津でも少々停まりますを喰らう。この時点で9時を回ろうとする。あれ?っという感じになった。
結局、戸塚から小田原まで50分。乗るつもりだったこだまには間に合わない。後続のこだまでは11時半に名古屋に着かないので、2本後のひかりにする。
こだまなら自由席で良いが、ひかりで、しかも小田原からだと指定券が欲しい。みどりの窓口で変更してもらうと極めて残念な三列席の真ん中、B席。まぁ座れないよりはマシなのでおとなしく座って行くことにする。
待合室で暫く、発車時間まで。ようやくやって来たのは
507A、Z29編成。やっぱりの満席で肩を窄ませ、三列席の真ん中におとなしく。PCを拡げるのも躊躇われる。
今日の出張は打ち合わせでは無くてご挨拶。会社の後輩が客先へ出向する事が決まり、それに先立つ顔合わせという事。客先とは、自分が3月までいた会社である。自分が出向する時はこんな儀式は無かったが、競合他社がやっていたようで、なんかこんな事になっている。
目的が挨拶なので事前の擦り合わせは不要なのだが、名古屋の支社にお世話になる事は間違いなく、それに先立ち、名古屋にも挨拶しておく、と言う事で名古屋支社に顔を出す。当の本人は乗るつもりの新幹線に乗れずに待ち合わせに遅刻。先が思いやられるが、ここの所毎日、仕事を括るために遅くなっているのは知っているから、あまり強い事も言えない。
名古屋支社は身内なので挨拶も簡単に。でも事前にしておいた方が何かと都合がいいのはまた事実。
名古屋の偉い人と一緒に午後から客先に。3月まで上役だった客先の偉い人に後輩を紹介して儀式は終了。その後はコマゴマとした打合せをして夕方、割と遅くまで。こちらの方が有意義だったかも知れない。
帰りは後輩と一緒に豊橋に出て新幹線。ひかりのない時間なのでこだまに乗る。新幹線、
680AはC31編成。夕食を買う余裕がなく、豊橋で駅弁を買おうとすると売り切れている。前回、前々回も売り切れだったので、う〜んって感じである。最近売れているんですか?って売店の人に聞いたら「ちょっと」と返事。ご同慶の至りだが、嬉しくは無い。
豊橋がダメなら浜松で調達なのだが、最近は浜松も正直怪しい。駅に着いてみると案の定、?売り切れ。「隣のキヨスクにおにぎりやサンドイッチならある」と仰る。夕食とするには悲しすぎるが、腹が減っているし仕方ない。サンドイッチを買い込んで席に戻る。
スナックにサンドイッチ、そしてアルコールという不健康な組み合わせでビアホールこだま。新横浜に22時近くの到着。そのまま地下鉄で帰るのが通常だが、帰宅が遅くなった妻と時間を合わせるために関内までJRに乗る。
横浜線、E233系はH013編成。
そして根岸線はE233系180編成。