【今日の駅弁】特製とり御飯 ¥1,050 株式会社松浦商店

 まだ早いけど、今日は駅弁を食べとく。選んだのはパッケージに「名古屋名物」となる鶏の駅弁。中身は

 こんな感じ。傾けた時に細かな玉子が崩れてしまっている。この細かな玉子。こぼれ易くて食べにくいので正直、好みではなかった。どこかで見たことがあるなぁと記憶を検索していたら浜松の駅弁に思い至る。東海道筋でしか見たことがないのだけど、
 こぼさないように頑張っている途中で箸のほかにスプーンが入っているのを見つける。スプーンを使うとまぁまぁ食べやすくなる。でも この玉子はやはり好きにはなれない。
 鶏幕の内みたいな駅弁で軽くビール。後は何故か一日ずつ遅れている恥辱の整理。今日には辿りつかずに新横浜着。
 今日はこの後、出向元の人たちと忘年会。19時から横浜西口と言う約束で、横浜に着いたのが18:53という絶妙な時間、だったのだが、肝心の皆さんの方が遅れ気味。少し遅れて開始となる。


 忘年会はこの二週間で5度目。色々と話しはあり、気が付けばもう23時なんて長期戦になる。酒量も増えた。
 23時過ぎの地下鉄で帰宅。帰宅なのだが、妙に塩分が欲しい。所謂、〆のラーメンと言う奴を食べたい。一人で食べに行くのも難なので、妻を地下鉄の駅まで呼び出して、駅近くの中華料理店。

 結局、また飲んでしまう。

 単なるラーメンは¥500。飲んだ後にはこのスープが嬉しい。
 日付が変わる前に帰宅。色々あった1年もまもなく終わる。実感は無くても容赦なく時間は流れてゆく。