今日は出張、名古屋方面に行く。
 前回の出張は往復飛行機にしたのだが、今日は打合せの開始時間が早まっている。飛行機だと間に合わないので新幹線に乗りざるを得ない。何か、考え方やら何やらが逆なような気がするが。ひとまずそういう事にする。
 早めに起きて身支度。明日は明日で打合せを突っ込まれているので、キャリーバックを持って出発。
 地下鉄で新横浜に出る。いつもよりずっと早い時間だが、10分毎の運転、という時間帯なので混んでいる。新横浜まで混雑に揺られる。
 新横浜で501Aに乗る。
 
 やっていたのはG20編成。長い行列が乗場に出来ていたが、実際乗るのはちょこちょこ程度。この後のこだまを待つ行列だったようだ。
 持参したおにぎりで朝食を済ませるとまもなく小田原。いつもなら乗車多数という駅だが、今日はC席すら埋まらない程度の乗車。乗車率で半分と言った所か。6月の火曜日。移動需要はあんまり無さそうな所だが、実際に空席をたくさん残して、501Aは東海道を西に向かう。
 小田原を出たところで少々眠ってみる。無理矢理に目を瞑ると何時の間にか夢の中に落ちている。良く覚えていないが、あまり良い夢ではない。気が付くと浜名湖の畔を爆走中。まもなく豊橋
 客先に着いて、午前中に一発打合せ。午後から1発、もう1発と打合せが続き、終わってみると17時半。
 明日は大阪府内で打合せ。それに備えて今日は名古屋から少し先まで行って泊まろうと思う。
 
 名鉄で名古屋に出て、更に近鉄。途中、ちょっとした良いニュースが届いたので、
 
 気分よく特急を奢る。間違って喫煙車の指定券を買ってしまい、後で席を移動したのは、内緒にしておくべきなのだろうか。まさか2015年に喫煙車両、なんて席が存在するとは思わなかった。
 
 ビールを飲んで気分よく移動中、桑名を出た直後にメール。明日の打合せ、延期になったと。延期?と言うのが良く分からないが、次の停車駅、四日市で下車。メールの主に電話する。明日の打合せが順延で明後日、だとさ。
 そうなるとこのまま移動するわけにはいかず、西行を中止、明日は会社に出なくてはならないから自宅に戻らなくてはならない。ホテルはキャンセルする。そして名古屋へと折り返し。
 
 気分が悪いので特急に乗る。気分が良かろうが悪かろうが、結局特急。30分待てばビスタカーが来るみたいだけど、そこまでの余裕はないので直近の電車で名古屋に戻る。
 名古屋に戻ると1時間半が経っている。そのまま帰宅していれば新横浜に着いていたであろう時間。飛行機は間に合わないし、当日では高いから新幹線で帰宅。
 近鉄の乗換口で予約した新幹線は30分後。駅弁を買うか、20分一杯勝負で銀座ライオンに入ろうかと思ったのに、そのまま乗換口に入ってしまってがっかり。よって在来線構内で出来る事をしてみる。立ち食いのきしめんスタンドに寄って
 
 
 サワーときしめん。所要10分。意外と早い。新幹線の乗換口に向かう。
 
 頻繁に走っている筈の新幹線、ずいぶんんと運転間隔が開いている。今朝の新幹線も空いていたし、流動の端境期なのかも知れない。
 
 暫く待ったのちやって来たのは534A、X21編成。名古屋時点では半分の乗っていない。この先、豊橋で少々乗ってくるのだろうが、
 
 ひとまずビアホールひかり。こんな筈ではないのだけどなぁと思いつつ頂く。
 豊橋でもさほどの乗り具合ではなく、3列並びの占拠が確定して東へ。今日の分の恥辱を少しまとめておく。
 待避のないひかり。時間が進むのが少々早く1時間少々で新横浜到着。着いてみると22時ちょっと前。朝出かける時はこんな予定じゃ無かったなぁと思いつつ、地下鉄に乗り継いで帰宅。