ここ数日、涼しいと思いつつ出勤していたが、今日のは涼しいを通り越して寒い、という気分になる。9月も後半なのだから何の不思議もないのだけど、ようやく季節の移り変わりを感じることになる。
 今日は午後から席替え。今年3度目である。小学校じゃあるまいし、と正直思う。小学校と違って、席替えに伴い電話番号が変わったりするから、取引先にも迷惑を掛けることになるし。
 しばらく馴染めそうにない新しい席で少し仕事。定時より少々前に帰宅する。今日は横浜に戻る。今度は新幹線に乗る事にしている。
 豊橋に出る。駅の中で知立名物のあんまきを売っている

 お土産に買ってゆく。この時間だと売り切れている事もあるのだけど、今日はまだまだ在庫がたくさん。
 今日の530A。券売機近くに掲示された指定券の販売状況によると普通車は空席僅少を示す△とのこと。何時もなら到着直前には売り切れを示す×になっているのだが、人の流れが弱くなってきたのかと思わなくは無い。

 やってきたのは525A、N10編成。JR西日本の所属車。N700系の場合、JR東海車とJR西日本車で何が違うかと言うと殆ど違いが無い訳で、特にどうと言う事はないのだけど。
 乗ってみると見た目には結構な混雑。C席を押さえていたのだけどB席までしっかり埋まっている。

 ビアホールひかりを少々。夕食は自宅で頂くので駅弁はなしとする。恥辱を少々進めるつもりがあんまり捗らない。日月の分を公開できる所まで持ってきたが、公開は帰宅後にしよう。
 新横浜に定刻の到着。地下鉄で自宅に戻ると何時もどおり、全く同じ時間。日本の鉄道は本当に正確だ。