夏休み明け早々だが今日は打合せで出張する。名古屋方面だから時間が合えば飛行機で往復したい所。しかし、今日は時間は合うけど、JL201、JL208、どちらも満席である。仕方ないので新幹線で往復する。
 自宅を8時前に出発。新横浜に出てこだまに乗る。8:46のこだま。7:50羽田の飛行機に乗るより余程楽である。

 新幹線、639AはG21編成。新横浜で窓側席にありつける。遅れに遅れている恥辱を片付けるべく、豊橋までの2時間、頑張る。
 豊橋に11時前。今日の打ち合わせは午後からなのでもう少し遅い新幹線でもよかったのだけど、電源が欲しくて639Aで来た。豊橋で少々時間がある。ちょっと途中下車。

 駅前の電停にこんなのがいた。
 客先に出向き午後から打合せ。二軒梯子で終わってみると夕方になっている。当初予定通りに新幹線に乗るべく、

 名鉄で移動。豊橋には18時ちょっと過ぎの到着。いつものひかりまで少々間がある。駅前にちょっと出てみる。

 今日は西口。路面電車が行きかうのを眺めてから立ち飲み屋に入ってみる。

 生ビールを一杯、喉を潤す。瓶ビールでもいいのだけど、大瓶1本10分勝負は勝負の後で酔いが回る。このぐらいでちょうどいい。
 ビールを飲み干すと駅に戻る。間もなくやって来る530Aに乗車。

 編成番号は見そびれた。混雑する指定席、窓側席に座る。

 ひとまずビアホールひかり。先程飲んでいるし夕食は自宅で頂くからあるまで軽く。夕方のひかりで隣席に客がいるとパソコンは拡げにくく、よって恥辱は停滞。1時間ほどの停滞だから、まぁ仕方ないけど。新横浜には定時に到着。
 地下鉄で自宅まで。帰宅すると20時半。会社に行くよりも圧倒的に早い時間に帰る事になる。