計画停電の中、出張

 今日は出張なので5時前に起き出す。既に計画停電に伴う電車の運行情報が出ていて出かける前に一応チェック。JRの運休範囲が想像以上に広い。輸送放棄なんて言葉も見かけたが、言いたい気持ちはよくわかる。今日動く範囲に限れば横浜の地下鉄は土休ダイヤであってもラッシュ時は動く。新幹線も影響はなさそうだ。会社からの指示は何もないが、計画の発表が昨晩では仕方ない。こんな危機を想定して予め行動計画を決めていた会社があったとすれば、それはそれは優秀な会社だ。

 地下鉄の始発で新横浜に向かう。すでに根岸線が輸送放棄している筈だが、まだ朝が早すぎるからか、何時もの混雑程度である。新横浜まで揺られる。

 JRの新横浜駅横浜線の改札はシャッターを閉じ、張り紙。振り替え輸送は行いませんの殴り書きも見える。一方の新幹線改札は通常通り。出札窓口は普段の月曜日よりも混んでいるようにも見える。いつも通りに名古屋までの自由席券を買い求めるとホームに上がる。

待っているのは493A、N15編成。JR西の編成だ。普段と違うのは地震による運転見合わせの影響かもしれない。
 電車は走り出す。日常の景色が流れ出すが、思考は散れ散れであり、眠いのに寝付けない。小田原を過ぎて

 富士山が流れてゆく。そろそろ計画停電の始まる頃だなとちらっと思う。まもなく静岡。出勤するなら早い方が良いよと自宅にメールを送ってから意識が無くなった。目覚めるともうすぐ名古屋。日常的なラッシュのまっただ中である。
 客先に向かう間に会社の人から電話がある。一応、横浜の工場は出勤出来る人だけで仕事を進めているらしい。当然出勤出来ない人もいる様子。こちらは頭数は揃ったが届いていない部品もある。さてどうしたものかと考える。こんな事態だから仕方がないと言ったら仕方がないが。
 お昼に合わせて近くの大きな に買い物に行く。この機会に懐中電灯が手に入ればと思ったのである。残念ながら懐中電灯はこちらでも売り切れだったが小型の が売っていたので買っておく。電池も合わせて手に入れた。充電式の非常用ライトなんてのもあって買っておいたが、フル充電まで100時間って、幾ら何でも掛かりすぎだ。だまされた感がある。
 午後も仕事。少々早めに終わったので帰宅の途につく。

最寄駅に張られたJRの運行情報。少々回復傾向にも見えるけど、新横浜まで行ってみないと良くわからない。会社の人とのやり取りでは京急が運転を見合わせるから会社から帰宅命令が出たなんて話も聞こえている。
 豊橋に出る。ひかりの時間までは間があり、そしてこだまも出たばかり。14日なのでホワイトデーのプレゼントを買っておく。新横浜辺りで買って帰ればと思っていたのが、どう考えても新横浜が日常通りとは思えない。

やってきたのは672A、今日はF5編成。この間と同じ時間かと思う。車内は空いている。月曜日だからなのか、震災の影響なのかはよく分からない。車内には案内表示にはいつもの○○新聞ニュースに変わり、運行情報が繰り返し、繰り返し、流れている。

 ひとまずビアホールこだま。薄暗くなった浜名湖が車窓を流れる頃、500ml缶が一本空く。まもなく減速。浜松で駅弁を買おう。夕食時間帯、停電がどうなっているか判然としなかったから、今日の夕飯はお互い食べてから帰ろうということにしている。