急遽、出張

 今日は出張。始発の新幹線に乗るべく4時半におきだした。テレビニュース、雪が降るから早い目の行動を、と呼びかけているけど、今日はこれ以上早いの、勘弁して欲しい。
 外に出てみると、雪がチラチラしている。結構しっかりした雪だ。
 真っ暗なうちに本日最初の209系、

 55編成。

 乗り継ぎはタイトだし、遅れたら憂鬱だけど、新横浜までは普通にたどり着ける。駅弁も何時も通りに売っていた。まもなく到着の案内が流れる。小雪舞い散る新横浜へやって来たのは99A、Z2編成。(のぞみ99号。N700系Z2編成、JR東海所属車)
 今日も指定された座席は6号車。この車両、新横浜からのお客さんを一まとめにしているようで、他の車両が空いていてもこの車両だけは混んでいたりする。6号車に流れてゆくお客さんが多いので試しに5号車へ行って見た。案の定、がら空きで適当に空いている席に座る。検札も来たけど、何も言われない。

【今日の駅弁】幕之内弁当 東海道 ¥850 (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ



 新幹線の駅ならどこでも売っている幕之内弁当。こちらは暖かいご飯が出てくるバージョン。どんな感じかと思ったら保温庫の中から既にパックされたご飯が出てきた。
 味はありきたり。ご飯も熱々と言うよりはぬくぬくと言う感じ。もうちょっとあったかだと勝手に想像していたのだけどねぇ。

 新幹線はまだ夜の明けない東海道を西へ。熱海の辺り、カーブで一瞬内側に傾く感触。これが車体傾斜かと思ったのを最後に落っこちる。あと10分で名古屋の案内が流れるまで、zzzz。定時に着いた名古屋は雨だった。在来線を乗り継いで出張先へ。
 打ち合わせを済ませると11時。名古屋まで出てくると12時20分ごろだった。25分発ののぞみにギリギリ間に合う時刻。指定券を取っているとだめだなぁと思ったので自由席へ。自由席はかなり空いていて、結果として窓側に座れた。そういえば今日は水曜日だ。

【今日の駅弁】うなぎ三昧 ¥1,050 株式会社松浦商店



 うなぎ飯にう巻にうなぎの肝、とうなぎをそろえた駅弁。肝やう巻はおいしんだけど肝心のうなぎ飯のうなぎが、ゴムみたいで。。。
 相変わらず冴えない東海道の車窓をぼんやり眺めながら、今度は東へ向かう。朝早かったせいか少々うとうと。気が着くとあと10分で新横浜と。
 新横浜へと速度を緩めると車窓に雪景色が広がった。朝、降り出した雪が積もっていたのだ。
 今日は会社に戻る。元々予定に無かった出張が入った上に仕事が増えたのだから仕方が無い。
 今度の209系は

 12編成。新杉田で捨てて、残念ながら会社へ。「戻ってきたのか」と罵られたけど、戻りたくて戻ったんじゃないです…
 21時まで仕事をして、帰宅。朝早かったし流石に疲れた。欠伸が止まらない。
 今日最後の209系は

 28編成でした。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタもチェックせず
 万歩計は13,832