【今日の駅弁】しらすコロッケ弁当 ¥800 株式会社自笑亭

 最近売店で見かけるようになった駅弁を選んでみた。

 開けてびっくり。コロッケメインの弁当。しらす&コロッケで無く、しらすinコロッケ。
 温かければ、まぁ、美味しいかもしれないけど、冷えているとどうも、もそもそしていて良く分からない味。それ以外のおかずはまぁまぁな感じだけに惜しい感じだ。

 飲みながら東へ向かう。どうやら富士の辺りが計画停電中らしいので車窓から目を凝らしてみたが、イマイチよく分からない。静岡県内、富士川を越えた辺りではまだまだ車窓の灯りは眩い。

 新横浜に到着したのはほぼ定時。駅の明かりは半分以上落としていて明らかに変事の景色。終日運転見合わせを告げる横浜線の改札口を横目に地下鉄の改札の駅へと向かう。コンコースに並ぶ店舗は既にシャッターを閉じている。買い物を豊橋で済ませてきたのは正解だったか。
 横浜線は止まったままだし、本数は少ないはずだから混雑を覚悟して地下鉄の駅構内に入るが、やってきた電車は意外と空いている。出控えしている人が多いのかもしれない。横浜で座れた。桜木町辺りから混雑が激しくなったが、普段より多少込んでいる程度だろうか。いつもと殆ど変わらない時間に自宅に帰れる。