毎度おなじみ タイフェスが来た

 目覚めてみると7時半だった。停電のまま、な訳はなく日常の朝。単なる日常の朝に有り難みを感じる。土日はどちらも空いていて、どう動くかは体と相談のつもり。午前中は何となくだらだらとした後に11時過ぎ、ようやく動き出した。京急線はダイヤ改定前最後の一日。ちょっとだけ覗いてゆく。川崎や蒲田は混んでいるだろうから、地元の横浜で。

 13運用、1545編成で一駅。黄金町で降りる。戸部までゆくつもりだったけど、ここが意外と空いていたもので。

 運良く旧1000型がやってくる。1345編成。

 今日までなのかな。羽田空港行きの4両が快特にぶら下がる。

 1243編成もやってきた。
 1時間少々の割には充実。ここから都内に向かう。今日明日は毎年おなじみ、タイフェスティバル

http://www.thaifestival.net/

 渋谷で妻と落ち合って会場に向かう。久しぶりの渋谷。混雑した街を歩いて代々木公園へと向かう。

 久しぶりに見るトゥクトゥクを横目に会場へ。街中よりも人が増えた。増えた所でなく大渋滞。進むに進めない状態に。

 何とか飲食店の屋台が並ぶエリアまで。こちいらは行き交う人と行列の人が混ざって訳の分からない状態。買ったカレーやら麺を持ち歩く人もいるから、大変である。カレーの汁をこぼしている人がいる。自分で被っているからまぁ、可愛いものだけど、見知らぬ人に掛けてしまってそのまま、何て例もあるに違いない。
 何とか並べそうなところを見つけて、適当に注文。今度はカレーを持って食べるところを探し廻ることになる。

 グリーンカレーとソムタム。チャンビアを添えて。
 頂いた後は会場内をぶらり、のつもりがノロノロ。去年や一昨年より混雑している。人を押し退ける元気もなかったからちょっと早いけど引き上げた。渋谷から東横線は爆睡。最後は京急線

 97運用 1621編成で。