涙雨かな

 週明け。雨の中乗ったのは地下鉄。今日は出張。ただし客の所では無く、葬儀場。先週亡くなった会社の人の葬儀へ。社命で手伝いとして行くので出張扱いになる。
 こちらからは通夜と式で各二名派遣だそうだけど、本社からは各五名だとか。それなりに偉くなった人だからかも知れないけど、良くも悪くも古い会社ならではだ。他所はどうなんだろうなぁとも考える。今、話題のあんな会社とか、勢いのあるこんな会社とか。
 そんな訳で家からすぐの地下鉄に乗って戸塚へ。8時集合何て言われたから何時に出れば良いのか分からなかったけど、調べてみたら20分あれば良い事が分かる。意外と近い。
 地下鉄の、上大岡から向こう何て湘南台が開業した時に乗って以来だから、10年ぶりぐらい。がら空きだった車内、だんだんと通勤客が増えてくる。戸塚経由で都内に向かう人の流れだろうか。
 早めに着いて手伝いやら何やら。通夜には会社関係で100人近く訪れたそうだから、手伝いが必要なのも納得する。ただ今日はそれほどでも無く。こちらの知らない退役組の方が多かった。
 一旦帰宅して着替えて改めて会社へ。209系

 80編成で。午後からは普通に仕事。ただ想像以上に気疲れが激しい。仕事するのも何かだるさが。仕方ないので二時間で切り上げる。帰りはE233系

 133編成で。

真っ二つ

 京王線、人身事故で一時ストップ 体調不良の7人病院へ 2008年10月6日13時9分 朝日新聞
 http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200810060172.html
 6日午前6時10分ごろ、東京都日野市の京王線南平駅」で人身事故があった。この影響で、約45分間にわたって上下線がストップし、ダイヤが大幅に乱れた。駅間で立ち往生する電車もあり、東京消防庁によると、「気分が悪い」などと訴えた乗客7人を世田谷区内の明大前駅から病院に搬送したという。

 今朝の京王線人身はなかなかダイヤを戻せずに大変だったようですが、個人的トップニュースは、これ。
 
餃子像」壊れる=移転作業中−宇都宮 10月6日18時26分配信 時事通信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000103-jij-soci
  6日午前9時ごろ、宇都宮市のJR宇都宮駅東口広場に設置されている石像「餃子像」(高さ約160センチ、重さ約1.7トン)が移転作業中に転倒し、3つに割れた。
 宇都宮観光コンベンション協会によると、餃子像はギョーザの皮に包まれたビーナスをモチーフにしたもので、同市で産出される大谷石製。テレビ番組の企画がきっかけで、1994年2月に設置された。市民や観光客に駅前広場のシンボルとして親しまれてきた。
 駅東口の整備に合わせて同日、撤去するため宙づりにした際に、ワイヤが外れバランスを崩し落下。台座上の脚の部分が折れ、転倒した像が割れた。今月中に西口に移す予定だった。 

「9時に餃子前で」って言えなくなってもうた…

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に6717F英字併記幕
 http://www.geocities.jp/podaka8525/j8keio/j8keio6717e.htm
 アクセスカウンタは403,242@22:44
 万歩計は13,837