人身事故で

 風の音で目が覚めた。予報どおりの嵐、らしい。午前中は大人しくして過ごす。地震、こちらでも揺れたそうだけど全く気付かなかった。
 午後になって雨がやむ。じゃぁ、実家に顔を出して、おこか。駅へと向かう。
 駅まで着くと、

 電車、停まっているよ〜。大森-蒲田でどうのこうのと放送が聞こえる。「大船方面の電車は桜木町の駅に停車中、横浜方面の電車は本郷台の駅に停車中」だってさ。

 長野新幹線が〜ってそんな事、言われても

 中央線もどうでも良いです。

 北行の案内も、消えてもうた。
 その後も「内房線は」「京葉線は」「上越新幹線は」と続いた後、ようやく「京浜東北線は」のスクロールが流れる。やってしまったの、東海道線の方らしい。これから乗るけど、大丈夫かな。スイカで入ったけど一旦出て、切符を買ってみる。何かあった時には切符を持っていた方が強そうだ。
 結局北行の電車は理由不明の抑止が続いて、先に南行が来る。これに乗る。
「横浜方面へお出でのお客様、大船まで乗車の上、横須賀線をご利用下さい」の放送が流れたのは港南台の駅。依然として北行、動いていないみたいだしなぁ。何人か飛び乗ってくる。電車は大船へと動き出す。
「この電車は本郷台で運転を見合わせます」
 今度は車内アナウンス。隣のホームには大宮行き。やれやれ、どちらにも動けなくなってしまった。
「大船の駅、9番線10番線とも電車で埋まっているため、この電車は本郷台で運転を見合わせております」
 今度は理由もきちんと言ってくれる。っー事は隣に居る電車が動き出さない限りはこちらも動きが取れないのだろうなぁ。やれやれ。近くの喫煙所から車内へ煙草の煙が流れてくる。これも、やれやれ。
 ようやく動き出す。普段10分でゆく大船まで待ち時間を含めて45分掛かる。「東海道線は運転見合わせ」と案内。動きが取れないなぁと思う。ホームの様子をみようと視線を延ばすと電車が入ってくるのが見える。東海道線だ??
 「運転見合わせ」って言ったのにも関わらずやって来たのは新宿からの湘南新宿ライン。大森-蒲田の影響は受けずにここまで走ってきたのだった。普段は特別快速小田原ゆきも今日に限り普通列車。とりあえず乗れてしまったのが幸いでした。
 帰ってみると、ニュースで出ていました。

 人身事故で東海道京浜東北線が運休、3万人に影響 2007年03月25日19時19分 朝日新聞
 http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY200703250230.html
 25日午後0時25分ごろ、東京都大田区大森北4丁目のJR東海道線の下り線路上で、東京発小田原行き普通列車(15両編成)に女性がはねられ、即死した。大森署によると、近くに住む60歳の女性で、自ら線路内に入ったといい、自殺とみている。
 事故の影響で東海道線が東京―小田原間で6本、並走する京浜東北線が大宮―大船間で4本運休したほか、両線あわせて35本に最大約1時間15分の遅れが生じ、約3万人に影響が出た。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは橋本急行に9735F
 http://potaka.hp.infoseek.co.jp/ehkeio/ehkeio9735.htm
 アクセスカウンタは175,876@23:13