疲れ切る

朝6時前起床。何でこの時間としばらく悩んだ後、9時宇都宮と言われていた事を思い出す。
で、帰り着くと0時ちょっと前。さすがに疲れ切りました。詳細、余裕があったら書き足します。

 バタバタと荷物をまとめて駅へと向かう。普段より小一時間程、早い。ラッシュのピークよりは少し早い電車に揺られて東京へ。

 東北新幹線、いざ乗ろうとすると20分待ち。どうやら宇都宮停車の電車が出たばっかりらしい。時刻表見ないで出てくると結構、はまるなぁ。

 ようやく列車がやって来る。東京での乗車は案外少なく、余裕で座れる。月曜日朝の下り新幹線だけど、こんなものかなぁと思う。

【今日の駅弁】アジア風チキン弁当 ¥500 日本レストランエンタプライズ

 値段から分かるとおり、オーベントーの一種です。
 http://www.nre.co.jp/nre/ekiben/o-bento.html
 写真が無いのは、車内で会社の人と一緒になったからで。さすがに写真撮れませんでした。
 値段から言ってコンビニ弁当と一緒な訳で、味は兎に角として、楽しさにはちょっと欠けます。崎陽軒のおべんとうシリーズ的なものがNREにもあれば嬉しいのですが。

7,000r/mな恐怖の世界

 新幹線は大宮で満席になって宇都宮で大量下車。みんな東口へ向かうのはこちらに立地する各企業へ通う人たちなのかななんて考える。とりあえず皆さんと合流して出先へ。
 今日は一日、現場でデータ取り。終わるかなぁと言う心配と共に始める。
 モータが廻り出す。1,000r/m毎、データを取りながら少しずつ回転数を上げてゆく。測定点のすぐ指先に回転体。6000r/mでちょうど毎秒100回転、と言う事になる。何かあって装置が吹っ飛んだら、千切りになるよなぁ>自分なんて漠然と考えなら淡々と仕事を進める。まぁ危険性を意識しながらの方が良いのかも。
 最高回転まで上げて終了。話し声が良く聞こえない。すぐ側で高速回転するモータの騒音で耳がおかしくなったようだ。耳栓、持って来るべきだったと……
 無理やり終わらせると21時近く。何かふらふらになる。
 帰り道。東京まで戻ってくると、京浜東北線のダイヤが狂っていた。
 京浜東北線で信号トラブル 山手線ともダイヤ乱れる 2007年03月05日21時58分
 http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200703050238.html
 5日午後6時9分ごろ、JR京浜東北線田町駅構内(東京都港区)で信号トラブルが発生し、同線は大宮〜大船間の南行き・北行きともに運転を見合わせていたが、午後9時20分運転を再開した。この影響で山手線の外回り電車も運転を見合わせていたが、同時に再開した。
 JR東日本東京支社によると、南浦和発鶴見行きの普通電車が同駅進入の際、入り口の信号が赤表示のまま切り替わらなくなった。点検作業をしているが、原因の特定ができていないという。手信号の操作に切り替えたが、京浜東北線、山手線外回りは終日30%程度の運転になるという。

 公式サイトを見ると、ある程度の推移が分かる。

 京浜東北線 遅延 2007年3月5日18時26分 配信
 京浜東北線は、田町駅での信号トラブルの影響で、大船方面行き電車に遅れがでています。
 
 京浜東北線 遅延 2007年3月5日19時20分 配信
 京浜東北線は、田町駅での信号トラブルの影響で、上下線に遅れがでています。

 京浜東北線 運転見合わせ 2007年3月5日20時35分 配信
 京浜東北線は、田町駅での信号トラブルの影響で、上下線で運転を見合わせています。

 京浜東北線 21時15分頃 運転再開 2007年3月5日21時21分 配信
 京浜東北線は、信号トラブルの影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、21時15分頃に運転を再開し遅れがでています。

 京浜東北線 遅延 2007年3月5日21時42分 配信
 京浜東北線は、信号トラブルの影響で、上下線に遅れがでています。


 23時前、横浜駅。3割しか電車走っていないのに、磯子どまり、なんて走らせないで欲しい。疲れきった体には厳しい仕打ち。本当に疲れ切る。