2023-03-22

 変な時間に目が覚めた。やはり酒が過ぎた次の日はリズムが崩れる。しばらく寝れなかったが気が付いたら二度寝。次は朝になっている。
 祝日明けだが、休暇にしている。今日は妻が退院する日。ひとまず朝のうちはやる事が無いので朝食を済ませると8時過ぎの東海道線を撮る。
 なのだが、今日の天気

 霧である。春先、雨が降った翌日に近江界隈には霧が出る。確かに出てもおかしくない天気ではある。そして
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 濃霧 列車の遅れ 07時47分更新
琵琶湖線、及び北陸線で発生した濃霧のため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 西明石 まで 遅延

 と言う訳で列車ダイヤも乱れているようだ。
 膳所界隈を石山の方へと向かう。途中、京阪電車を見かけたが

 すぐ真ん前にいる電車が霧で霞むという始末。東海道線。写真になるのだろうか。不安を覚えつつも線路際へ。

 223系V45編成が来る。上りはほぼほぼ定刻の様子。しかし、霧が凄い事。

 野洲始発の電車は比較的定刻の様子。米原からの電車は30~40分ぐらいの遅れ。こちらは1011M、はるか11号。

 8056列車がやって来る。EF210-14号機牽引。


 草津線からの電車も比較的少ない遅れでやって来る。5331Mは113系L15編成とC17編成のペア。

 福知山線からの電車がやって来る。321系D37編成。

 外側の列車線、新快速がやって来る。225系I14編成と後ろ4両は何か。

 霧の中を特急ひだ25号がゆっくりと通過する。HC85系D201編成。

 草津線から5335Mがやって来る。117系S2編成。

 ラッシュが終わる時間だが、遅れている新快速がまだ外側線を行く。225系I6編成と後ろ4両は何か。
 本当なら1081列車、1055列車といった貨物列車が来る筈だが、どこかで抑止を喰らっているようで、姿を見せない。
 いったん自宅に戻る。だいぶ霧が晴れてきたのが分かる。自宅で荷物を整理すると今度は妻の入院する病院へ。10時半には赴く事にしている。いい機会なので、歩いて大津まで。この時間は青空になり、気温も上がって来た。小一時間で病院着。平日なので正規の入口が開いていて、何の手続きも無しに妻の入院しているフロアまでたどり着く。ナースルームに来意を告げて待つ事しばし、妻が連れて来られる。退院OKの診断は既に出ていて家族が迎えに来た時点で退院だそうだ。
 遠目に顔を合わす分には元気そうだったが、一緒に歩くとなるとペースが明らかに遅い。やはり手術の影響はまだまだ残っている事が分かる。座りっぱなし、立ちっぱなしもまだダメなのだそうだ。
 精算して自宅に帰る。昨日多少荷物を引き取っていたが、それでも荷物が大きく、歩くのも難儀だから、タクシーに頼る。先日は呼べばすぐ来る感じだったけど、今日は混んでいて多少時間が掛かった。逆に道は空いていて、思ったよりも早く自宅に戻る。
 久しぶりに面と向かって話をしつつ、お昼ご飯も一緒に頂く。家事は暫くの間、任せられないので自分担当。落ち着いたところで歩きも兼ねて写真を撮りに行く。
 膳所に出ると

 8865列車がやって来た。EF66-127号機牽引。今度は石山の方へと歩いて

 4076列車。EF510-505号機牽引。

 そして4071列車。EF510-5号機牽引。
 今日はここまでで切り上げる。帰宅。夕食の支度と片付けも自分でやっておいた。暫くはこんな感じになるのだろう。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,529