2023-11-05

 目が覚める。まだ外は暗いようだ。二度寝をすると次に目覚めて6時。起き上がったが、だらんだらんとする間に7時になる。
 3連休の最終日。連休前に聞いた予報だと最終日は雨だったように覚えているが、いつの間にか天気の悪化が後ろ倒しになっていて、今日は天気が持つらしい。ひとまず洗濯と朝食。ご飯が炊ける前に少しだけ近所を歩く。駅の方へと向かうと


 京阪電車を見て引き返す。十数分の散歩だけど、まぁ悪くない時間。その帰宅中、見つけたのがこんな店。


 自転車とコーヒーという店が開店するらしい。趣味全開でどうなんだろうと開店前から先行き不安な匂いがプンプンするが、どうなるんだろう。ビワイチなんて言葉なのか文化なのか、良く分からないけど、そんな意識がある土地ではある。とは言えビワイチのルートからは若干離れているので、第三者なのにどうしたものか、と思ってしまう。
 ひとまず帰宅。洗濯物を干し、朝食を頂き、Radikoで深夜放送を聞きつつ、昨日の京王線恥辱を綴る。だいたい巻き返したところでお昼になる。少し貨物列車を見に行く。
 早めに出て膳所の駅へ。

 5085列車がやって来る。EF210-107号機牽引。後ろにはEF65-2081号機が付いてくる。
 もう少し膳所で。上り神戸側ホーム端に動くと

 新快速が通過、223系V18編成と後ろ8両は何か。そして

 普通電車は221系6+6両の12両編成。前6両B10編成と後ろは何か。
 普通電車で石山まで移動。改めて東海道線の踏切際に立つ。間もなく

 1062列車がやって来る。EF210-7号機牽引。

 5087列車が来る。EF65-2089号機牽引。
 昼食を控えているので速攻で自宅に向かう。途中、

 京阪電車を見て、

 京阪電車を見て自宅に。
 昼食の後、明日以降の弁当用に常備菜を仕込む。その間に日が傾く。まだ歩数が足りないので夕方、もう少し動く。

 瀬田川の橋梁へ向かうべく、琵琶湖岸を行く。今日一日、暖かく、11月とは思えない一日だった。日が翳る時間になっても温もりは昼間のまま。
 瀬田川橋梁まで到着。少々間があって、対岸にライトが光る。

 4076列車。EF510-514号機牽引。連休中の出発だからか、積載コンテナ少な目なのが少々残念。ちなみにこの列車、

 週明けからはJA全農の貸切になるらしい。文字通り、現代の北前船だ。
 11月になった午後4時。そろそろ街では日が翳る頃。その日の陰りを無視して


石山駅前で京阪電車を見てから自宅に向かうとタイミングよく

 5064列車がやって来る。EF210-3号機牽引。
 改めて自宅の方へ。途中、

 京阪電車も見つつ買い物に寄って帰宅すると暗くなっている。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,601