2023-04-15

 雨の音で目が覚めた。週末の朝。今週末は土曜日の天気が悪いらしい。洗濯は見合わせて朝食とゴミ出し。大人しく家で過ごす。
 昼前に雨が小降りになったのを見計らって買い物に出たが、相変わらずの雨。午後も雨。家に籠っていても体が鈍るので、雨が小降りになったのを見計らい少し歩く。

 京阪電車を見てから膳所の駅へ。そろそろ4076列車が来る時間なのだが、下り待避線に貨物列車の姿が見える。何かと思ったら

 先頭に立つのはEF65-2081。5087列車か。終着3時間半遅れ、となっていたから膳所16時半ぐらいかと思ったが、それより早くやって来て、膳所でしばらく待避だった様子。
 5087列車からブレーキ緩解の気配がしていると、上り外側の列車線が接近となる。

 4071列車がやって来る。EF510-23号機牽引。そして

 4076列車がやって来る。EF510-505号機牽引。都合3本の貨物列車が揃う。
 4076列車の後を追うように、5087列車も発車する。
 もう少し歩く。琵琶湖に出ると雨が上がる。普段は賑やかな湖岸もこの週末は人気が無い。

 雨は止んだが、雲は立ち込めたまま。叡山も姿を消している。そして案外と風が強い。琵琶湖は波が立っている。
 歩き足りないのでもう少し歩く。浜大津、というか大津港まで来る。

 時刻は17時を過ぎている。琵琶湖の大型船、うみのこ、ビアンカ、ミシガンと3隻が並んでいる。週末の土曜日だが、さすがにこの雨、大津港も人気が無い。
 もう少し歩く。どうしようかと思ったが、西大津まで行ってイオンでSORACHI1984を買って、帰りは電車に乗ろうと決める。さすがに西大津で18時だと、自宅に戻るのは19時になってしまう。
 買い物少々。
www.sapporobeer.jp
 を買い求めると京阪電車の駅まで戻る。時刻は18時過ぎ。


 久しぶりに京阪電車に乗る。車内、マスクをしていない人がちらほらいたが、案外と気にならない。マスクが任意になって1か月。外を歩いている時は外す、人のいるところは付けるを自分は基本としているけど、していない人に見慣れるようになって、段々と気にならなくなってきた。
 さすがに電車は速い。15分程で帰宅する。夕食を頂き軽く飲み。ついつい飲み過ぎ酔いが廻る。京王線恥辱は遅れを伴って運行中。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,935