2023-02-23

目覚ましを切って迎えた祝日。暗い時間に一度目が覚め、もう一度目覚めると明るくなっていた、時刻は7時を廻っている。
 外は雨だった。折角の祝日だが、直近の土日と言い休みが勿体ない。
 午前中、買い物に行く。ちょうど雨が止むところだが、まだ空は暗い。珍しくセールになっていた玉子を手に入れる。128円って最近の半値だが、昔のセールの3割増し。
 帰宅してちょっと落ち着くと12時になる。昼食を先に食べるか迷ったが、5087列車を撮らせてもらってから昼食にさせてもらう。
 ちょっと出掛ける。この時間、いつの間にか空が晴れている。膳所の方へと向かう。 

 京阪電車を見る。617-618編成は先週からヘッドマークが変わっている様子。

 609-610編成が春を振りまく。青空が出て暖かくなると、この編成の雰囲気も出て来る。
 膳所駅構内。この時間、電車が遅れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 架線の確認 列車の遅れ<第一報 09時56分>12時21分更新
奈良線でホームからお客様が転落された際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信した琵琶湖線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。
琵琶湖線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 野洲 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 振替輸送実施中
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 振替輸送実施中
湖西線   京都 から 近江舞子 まで 遅延


 随分と影響が広がったもので、下りも上りもダイヤが微妙に変。そんな中を

 5085列車がやって来る。EF210-169号機牽引。後ろに続くのは無動力回送のEF66-121号機。
 5087列車まで30分待つので東海道線の線路を離れる。京阪電車を見に行ってみると


 先程膳所界隈で見た編成がそれぞれ戻って来る。石山寺-近江神宮前の中間点って膳所だったのか。
 そろそろ次の貨物列車が来る。まずは上り線狙いで

 1062列車。EF210-5号機牽引。次いで下り線狙い。今度は駅の跨線橋から。しっかし、5087列車が来ないまま、次の新快速が来る。あれっって感じ。そして

 59列車が先に来る。EF210-325号機牽引。5087列車はどこ行った?状態なのだが、59列車の後ろにヘッドライト。待ってみると

 3分後、膳所の待避線に5087列車がやって来る。EF65-2086号機牽引。
 いい加減、妻を待たせているので帰宅する。5087列車が遅れた分、遅れているのだが

 うっかり1本、京阪電車を見てから自宅へ。13時半を過ぎてからの昼食。5087列車の前に昼食か、後に昼食か。何時もながら難しい判断。今日は誤った。
 夕方、もう一回歩く。歩数が足りない補填と貨物列車の補填。先程は青空だったが、この時間、少々歩いたのち、

 4076列車を迎えた。赤い三つ目の電機はEF510-16。
 ここからちょっと大きく動く。膳所の方へと向かって

 5064列車を迎える。EF210-153号機牽引。
 もうちょっと動いて今度は

 草津線直通の5364M、117系S2編成。ここまで撮ると今日は終了。自宅に戻る。
 夕食と軽く飲み。昨日の京王線恥辱は公開出来たが、今日の物は滞る。明日、やっつけておきたいけど、さて。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,371