2023-06-10

 6時過ぎに目が覚める。週末、土曜日の朝を迎えている。しばらくうだんうだんとしたが、結局起きだす。朝食前に少し歩く事にした。妻も一緒に歩くというので二人で出掛ける。
 琵琶湖岸に出る。

 琵琶湖の向こう、叡山の山腹だけが雲に隠れている。叡山の山の上から見えるのは雲海だろうか、それとも、琵琶湖か。
 琵琶湖岸から街中へ戻る。途中、

 今度開店する焼肉屋のプレオープン、みたいな看板が出ている。元々JTの大津支店みたいなものがあったところ。マンションでも立つのかと思ったら焼肉屋が生えて来た。近所に出店した同じ運営元のラーメン屋が好調で出店を決めたのかも知れない。
 膳所駅の近くまで行き、朝食を買い求める。そろそろ戻り道。

 京阪電車を見つつ自宅方面へ。帰宅すると1時間が経っている。まぁそこそこの散歩道になる。
 朝食を頂き、洗濯を済ませて、京王線恥辱の遅れている分を綴りつつ過ごす。お昼を過ぎてちょっとだけ貨物列車を見てくる。 

 京阪電車を見つつ石山の方へ。余裕をかましていたが、いつの間にかギリギリの時間になり、石山-膳所間のある踏切の膳所に近い方に立つ事になる。

 定刻より遅れて上りの新快速が来る。あれっと思ったら上りが少々遅れている様子。先に

 5087列車がやって来る。EF65-2087号機牽引。同じタイミングで1062列車がやって来たが被られた。
 昼食がまだなのでひとまず自宅へ。途中、

 京阪電車を見つつ。自宅に13時過ぎ。昼食を頂く。
 午後は改めて少しだけ貨物列車を見ておく。15時前、膳所の駅まで向かうと

 5061列車。EF210-331号機牽引。後に続くのは濃紺と黄色帯。牽引機とコーディネーションを揃えた西濃運輸のコンテナ。

 8865列車が来る。EF66-117号機牽引。後ろにはEF64-1022号機とコキが続く。
 貨物列車の間が空くので方針転換。しばらくの間は京阪電車を見る。



 膳所駅前で少々。


 膳所駅前をずれてもう少し


 撮っている間に16時になる。そろそろ膳所界隈に日本海の風が吹く時間。改めて東海道線の線路際に立つ。膳所で撮る場合、4076、4071の二択を迫られるけど

 今日は4076列車にしておく。EF510-12号機牽引。ほぼ同時に下り外側列車線を4076列車が通過。膳所の街に日本海の風が吹く。
 夕方、散髪をしてすっきりしてから帰宅。夕食と共に飲んだので京王線辱、遅れている分は進まなくなる。いよいよ良くないが、仕方がない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は31,714