2023-03-08

 早朝の目覚まし。まだ暗いうちに起きだす。身支度。どうも目が痒い。花粉の季節か。昔は他人事だったけど、特にこちらに来てから、だんだんと春が辛くなってきた。先日、妻が用意してくれた目薬を差しておく。
 外の様子を見てみる。割と暖かそうだ。コートは薄手、春物にした。出勤する。
 東の空が辛うじて赤味を帯びている時間帯。駅へと向かう。 膳所の駅まで来ると東海道線下りホームへ降りる。間もなく列車接近。

 2065列車が来る。EF210-158号機牽引。

 705Mが来る。今日は221系B3編成。直後に69列車が来たけどタイミングが合わず仕舞。
 上り列車で東に向かう。バスに乗り継ぐと会社に7時。仕事に取り掛かる。水曜日は妙に会議が多い。今日はそれに加えて現場対応少々。夕方まで。
 帰宅は普段通りの時間。駅に出ると、東海道線、ダイヤが乱れている。新快速が来たのかと思ったら普通列車。乗ってしまう。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 沿線火災 列車の遅れ <第一報 12時10分>2023年03月08日 19時33分更新
JR神戸線さくら夙川駅芦屋駅間で発生した沿線火災のため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
 
 昼の影響がまだ乗っている様子。今乗った列車、直後に新快速がいる様子で、草津で新快速待避となる。新快速の方が空いていたけど、こちらに座っちゃったので、そのまま石山まで。

 10分遅れ、と案内にはあるけど15分近く遅れているだろうか。そして

 直後、貨物列車がやって来る。8057列車はEF210-102号機牽引。
 自宅の20時過ぎ。妻は先に帰宅していたが、今日は調子が悪いようでぐたっとしている。自分が夕食をやっつけておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,556