2023-08-07

 早い目に目が覚めた。二度寝する感じでも無いので起き出す。身支度を進めると出勤。普段の月曜日よりも気持ち早い。
 膳所の駅へと向かう。駅前の様子が普段とだいぶ違う。 

 交通整理用の櫓が建っている。明日の花火に備えて臨戦態勢が整いつつある。一方で

 とんずら態勢を整えつつあるのが、膳所界隈の商店。当日はさっさと閉めに掛かる店も多い。
 駅構内へ。土曜日の夜に発生した大船事故の影響が今日も出ていて

 上り待避線には貨物列車が停止中。そして月曜日の早朝だけど、

 69列車のスジで何かやって来た。EF210-114号機牽引。どうやら土曜日夜発の65列車らしい。

 そのほか、705Mは定刻運転。221系B2編成。
 上り電車で東に向かう。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。3連休を挟む間に面倒を見ている部下の昇格論文が出て来る。だいぶ出来てきている、あと少し、と言いつつ相当な赤を入れる。論文の骨子は問題ないのだけど、細かい所はこれからが本番なのだった。まぁ終わるだろうから気を楽にして見ているけど。
 昼間、雨になる。今週は雨が多いらしい。明日の花火、中止にならんかな、と本気で思う。残念ながら明日は曇り空らしいけど。
 夕方、帰宅する。バスで駅に出ると

 東海道線上りはダイヤ乱れ。

JR京都線】 ホーム上の確認 列車の遅れ<第一報 16時15分>19時15分更新
JR京都線大阪駅でホーム上の確認をしたため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

 ホーム上の確認でこうなる?ってぐらいに大混乱していたが、徐々に回復傾向。新快速は少々遅れて西に向かう。石山に着くと直後

 こちらは定刻に8057列車が駆けて行った。EF210-14号機牽引。
 一駅、膳所まで戻って帰宅する。その膳所駅

 仮設のICカード専用改札が設けられている。花火終了後はほぼ入場用に全振りし、出場は絞る筈。石山から歩けば被害は少ないのだろうけど、憂鬱ではある。
 帰宅は自分の方が早かった。夕食を作る間にNHKのローカルニュース。

 明日の花火の件をNHKらしく多面的に伝えている。
 妻の帰宅後、夕食。残った時間で京王線恥辱の遅れ分を少々。ババヘラの所までは行く。先は長く、滞貨は重い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,837