2023-03-24

 早朝の目覚ましで起きだす。今日はいつもの早めの時間に出勤しようかと思う。昨日の妻の感じだと、ひとまず自宅療養している分には一人で何とかなりそうだ。
 少し遅れて家を出る。雨の予報なので傘を持って膳所の駅へと向かう。途中、

 京阪電車を見てから膳所駅構内。705M、69列車共々間に合わず。東京側ホーム端からの早朝撮影は来週に持ち越しとなる。
 上り列車が来る。昨日より2本、40分早い電車は世界が違う。余裕で座れて東に向かう。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。
 宿題を少々やって会議の対応を少々やって、夕方まで。昨日は定時で帰ったが今日は少し残業してから帰宅する。昼間、少し雨が降っていたようだが、この時間、雨はやんでいる。
 今日はバスが妙に遅れる。普段より15分近く遅くなった。新快速どころか、次の普通列車にも間に合わない。15分後の新快速、となるべきところ、新快速に穴があり、20分後の普通列車になった。膳所から会社に通うようになってから4年以上になるが、19時ぐらいでこれほどにバスが遅れたのは珍しい。
 普通列車で石山まで。この時間、上り電車が遅れている。

trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 車両の確認 列車の遅れ<第一報 19時05分>2023年03月24日 19時40分更新
19時05分頃、JR神戸線大阪駅で車両の確認をしたこと、及び、学研都市線で列車が架線の切り替え区間に停車し、架線の確認をしているため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線学研都市線・JR東西線・JR宝塚線大阪環状線の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線  野洲 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
学研都市線 木津 から 京橋 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 大阪 から 新三田 まで 遅延
大阪環状線 全線 遅延

 色々と重なっての事らしい。数分ずつ遅れていたおかげで

 草津線へと向かう直通電車とばったり。5380M、117系S4編成。
news.mynavi.jp
www.kyoto-np.co.jp
 この界隈を走る113系117系もどうやら今月いっぱいで退役だそうで。ダイヤ改定以降も離脱してなかったので油断したが、おまけの2週間、と言う事だったらしい。
 石山から歩いて帰る。普段より遅れて自宅に到着。夕食は妻が作っていてくれた。家の中なら動けるようなのだが、今日は退院以後、初めて近くのコンビニにゆき、余りに歩けないので驚いた、との事。
 週末なので軽く飲み。あまり深酒にならないうちに就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,575